アトリエ・マイルストンブログ

2012年6月23日土曜日

新人HN君の飛行機

 土曜日のアトリエ。先日(5/1)体験授業を受けたHN君、その際の飛行機作りを再開します。

上の画像は、HN君が体験授業でデザイン・制作した飛行機の様子です。


 左:プロペラ先端部の半球形のスピンナーを丸棒から削り出し(T講師)、紙ヤスリで研磨しています。
右:T講師がカットしたプロペラの羽根部分をカッターで斜めに削って、角度を付けているところです。

左:今日は本体上部にコックピット(操縦席)用の穴が掘られ 、プロペラや車輪の部品が作られました。
右:ガムテープなどで仮組みされた飛行機の様子。空力的で精悍な形状が、とってもカッコ良いですね。

HN君、休憩もそこそこに研磨作業に精を出しました。お疲れ様です。
次回は、組み立てが予定されています。楽しみですね。


「 慰霊の日 」

今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。
1945年4月1日、第二次世界大戦史上、最大の兵力で米軍・連合軍が上陸。
梅雨時を含めて3ヶ月に及ぶ地獄の戦場で、20万人以上の犠牲者が出ました。
小さな島に1坪あたり4トンもの砲弾が撃ち込まれ、故郷では「鉄の暴風」とも言われています。

故郷は公休日で、我が家を含め、島の至る所で線香の香りが立ちこめていることと思います。
全ての犠牲者・被害者の冥福とご遺族の鎮魂、また島々の恒久平和・平安を祈るのみです。
合掌

By 講師T