6月最終日の土曜日のアトリエ。
前回、見事なコーヒー・ポットを描いたRSさん、今日から水彩でバラを描きます。
選ばれた黄色のバラが正確・丁寧に形取りされ、下地の固有色が施されました。
この時点で既に、花ビラの軽やかさや周りの清楚な空気感などが感じられます。
次回が楽しみです。
* * *
HI君(小3)、前回から着手した木工クラフト・飛行機の制作を続けます。
左:垂直尾翼のパーツを削っています。 右:主翼を胴体に接合しているところです。
今日は、操縦席の穴開け、垂直尾翼・プロペラの制作、下部主翼の接合などが行われました。
次回は、車輪とその支柱、翼柱などの制作・組み立てが予定されています。
楽しみですね。
* * *
HN君(小4)も、制作中の飛行機を続けます。
今日は本体をはじめ、各パーツが下地の水性ペンキ(ベージュ色)で塗られました。
次回は何度か下地塗りを施した後、パーツのアッセンブリー(組み上げ)が行われる予定です。
こちらも楽しみです。
* * *
先日、体験授業で見事なリンゴと玉ネギと描いたYMちゃん(小4)、今日からアトリエで学びます。
今日も前回同様、デッサンと水彩画を描きます。
左:「馬」のデッサン。 右:「桃色のアジサイ」の水彩画。
YMちゃん、馬を描きたいと言うので、T講師所有の馬の写真集の中から暴れ馬を模写しました。
野生馬の躍動感のあるタテガミや尾、また両足の動きやその筋肉がしっかり表現されました。
またアジサイも描きましたが、こちらも書家の達人のような筆さばきで、豊かな量感が表現されました。
こちらも、これから楽しみです。