アトリエ・マイルストンブログ

2012年6月19日火曜日

新人HIちゃんのアジサイ

火曜日のアトリエ。HSさん、前回から着手した風景画の制作を続けます。




 
前回 構図決めと下地を施した絵が、アッと言う間にここまで出来上がりました。
春山の新鮮で清涼な空気感が、既に画面に漂っています。
次回、早くも仕上るかも知れません。楽しみですね。

* * *

 KKさん、こちらも今日から本格的に油絵の新作の描画に取りかかります。


KKさん、テーブルの上に置かれた 「ユリの花」をFー40号の画面に描きました。
下地ながら、室内・逆光の中で花瓶のユリが浮かび上がっています。
こちらも、静かな室内の空気や情緒が伝わってきます。
次回、楽しみです。

* * *

クラフト(人形)、水彩画(リンゴ)と体験授業を受けたHIちゃん(小2)、今日からアトリエで学びます。
今日はRSちゃんが持ってきたアジサイの花を水彩で描きます。

彩色に集中するHIちゃんの様子。


左:仕上がったアジサイ。しっかりした観察力と丁寧な色と筆使いで、完成度の高い絵が誕生しました。
右:また、長期計画のクラフトで張り子の貯金箱を作ることになり、HIちゃんは「フクロウ」を選びました。

両方共にHIちゃんの雰囲気に合った可愛いらしい形で、そのままカードやイラストに使えそうですね。
これから楽しみです。


台風襲来

台風4号が今夜 紀伊半島へ上陸したとのこと。
農作物や人的被害が最小であることを祈るのみです。