アトリエ・マイルストンブログ

2012年6月18日月曜日

祝RSちゃんの絵本、完成

 月曜日のアトリエ、RSちゃん(5才)がやって来ました。
今日は、持参した自宅の庭のアジサイを描きます。






RSちゃんの「アジサイ(3種)」、完成しました。
ガクアジサイや色違いなど、それぞれのアジサイをしっかりと描き分けました。
簡潔かつ見飽きることのない細部までが見事です。

*

RSちゃん、また前回 完成した第2弾・張り子に続き、長期計画第3弾の絵本も完成しました。



上は、最後のシーンで計7ページ目でした。「めでたし、めでたし」です。
下は、描き始めの表表紙(右、4/9より制作開始)と、裏表紙(左)です。

RSちゃんの2ヶ月余に渡る絵本「ラブラブ・ハート」がめでたく仕上がりました。

* * *

Sさん姉妹の姉・YSちゃん(小3)、今日は絵本と、デッサンの2本立て授業です。

今回もまたカメラを向けられて照れるYちゃん


左:ストーリーも決まって、いよいよ絵本の描画(今日は表紙絵)が始まりました。
右:仕上がったコーヒー・ポットのデッサン。形・質感・筆致も素晴らしい快作です。

* * *

妹のKSちゃん(小2)も2本立て授業で、絵本と水彩画を描きました。

モチーフを真剣に見入るKKちゃん


 左:今日は表紙絵の続きが描かれました。中央は人形とのこと。
右:おおらかに量感豊かに簡潔に描かれた大輪のアジサイです。

Sさん姉妹の絵本作りが本格的にスタートしました。これから楽しみです。