アトリエ・マイルストンブログ

2012年6月6日水曜日

力作、完成ラッシュ・デー

水曜日のアトリエ。HSさん、いよいよフェルメールの模写の仕上げに取りかかります。

フィニッシュに向けて力の入るHSさんの様子


HSさんの油絵、フェルメール作「手紙を読む青衣の女」の模写が、本日めでたく完成しました。
今日は画面の全体・各所に渡り、ディティールアップやニュアンス分けが行われました。
 原作者特有のレンズを通したソフト・フォーカスが見事に再現され、静謐な光と空間が画面を覆っています。
油絵の具の魅力をフルに活かした力作です。

* * *

YuKさん、制作中のバラの花の水彩画の仕上げに取りかかります。



YuKさんの水彩画「ピンクのバラ」が完成しました。
個々の花ビラのニュアンスや構造、瑞々しいその色彩、茎や葉の表情も見事に再現されました。
是非 額装して鑑賞して、日常を楽しんで下さい。

* * *

前回、水彩画で綺麗なバラを仕上げたSTさん。今日は持参のクリスマスローズを描きます。



左:完成したクリスマスローズ。簡潔・的確な表現で瞬く間に仕上がりました。
右:授業後半の余剰時間を利用して、これまた瞬く間に仕上がったデッサン。
両者とも、簡潔で明快な作品になりました。

* * *

 RSちゃん(5才)、今日は従姉妹のMちゃん、妹のFちゃんと共にやって来ました。
今日は張り子の仕上に取りかかります。


RSちゃんの長期計画の張り子、可愛い「犬の貯金箱」がめでたく完成しました。
いつもエネルギッシュなRSちゃん、その他にも絵や絵本を描きました。


 


左:先日訪れた江ノ島水族館の様子です。       右:絵本の今日の分のページを描きました。


* * *

従姉妹のMちゃん、今日は張り子作りをやりました。また動物の絵も描きました。


 左:張り子に紙片を貼ってゆくMちゃん。       右:着彩され、完成したモルモットの張り子。

大きな像さんと背の高いキリンの水彩画が仕上がりました。

* オ マ ケ *

RSちゃんの妹のFちゃんも小さな張り子を仕上げました。

* * *

HNちゃん(小5)、前回から描き始めたポスターの仕上げに取りかかります。

 

HNちゃんの「歯の衛生週間」のポスターが2点完成しました。
両者とも歯にはきらめくクロスが入れられ、綺麗な歯がユーモラスに強調されています。

* * *

Sさん姉妹も張り子の貯金箱の仕上げに取りかかります。


 YSちゃん(小3)の「トトロ」です。安定の良い形で、お金がいっぱい貯まりそうでうね。

* * *


KSちゃん(小2)の「ワンちゃん」です。とても親しみのある可愛さに溢れています。


今日は思いがけず力作の完成ラッシュとなり、アトリエ冥利に尽きる1日となりました。