アトリエ・マイルストンブログ

2012年6月9日土曜日

雨の季節



いよいよ梅雨入り。色々マイナス面もありますが、積極的にこの季節ならではの情緒を楽しみたいと思います。


土曜日のアトリエ、KKさんがやって来ました。
今日から新作ですが、授業前半では初めてのキャンバス張りを体験しました。


KKさん、その張り立てのキャンバス(F40号)を用いて、ユリの絵を描くことになりました。
今日は持参した写真数点を参考に構図取りを行いました。
次回から本格的に筆が入れられる予定です。楽しみですね。

* * *

Yさんツインズ、今日も2本立て授業です。


KYちゃん(小4)、今日はデッサンでポットを描きました。
ポットの形と調子が丁寧に観察・描写され、金属の質感や光などが見事に再現されました。

* * *

MYちゃん(小4)は、今日は水彩で玉ネギを描きました。
KYちゃん同様、形や表面が的確に観察・描写され、その表皮や光などが見事に再現されました。

*

授業後半は、恒例の長期計画「張り子の貯金箱作り」です。


( 二人の貯金箱のモデルとなった今日のメメ&ポポの様子です。)

今日は中のアンコ(コア)が外されて再び接合された後、耳や手足のパーツが加えられました。
次回で表面の張り子作業は終了する予定です。楽しみですね。

* フ ロ ク *

KYちゃん&MYちゃん、授業終了後にモチーフ(兼・実用品)の小型弦楽器の演奏(?)を楽しみました。
( MYちゃんの左手・人差し指の包帯が何ともご愛嬌ですね。)