アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月1日日曜日

HT君、JKちゃん、祝完成

7月初日・日曜日のアトリエ。
MFさん、前回に続いて製作中の木版画の試摺りを続けます。

摺りの状態を確認するMFさん

左:線の細い部分を加筆しています。        右:紺色で摺り上げられた作品。

前回の墨摺りに加え、今日は色摺りを試してみました。
次回も新たな色摺りの試し、落款用の印を制作する予定です。
楽しみですね。

前回、金色が塗られた額縁は、仕上げと言うことになりました。
次回、表面のアクリル板や裏板がセットされる予定です。
こちらも楽しみです。

* * *

CO君(中1、女子)、製作中の自由画、今日から彩色に取り掛かります。

 今日は背景・両翼がパステルで描かれました。
綿棒を使って丁寧にボカしただけあって、ソフトな空気感が心地よいです。
次回が楽しみです。
* * *

HT君(小4)、製作中のトラックの仕上げに取りかかります。

 左:ハンドルをペイント中のHT君。    右:タイヤにキャップを接合しています。

 HT君のピックアップ・トラック、本日めでたく完成です。

今日は、ハンドルや右ドアーの文字入れやホイール・キャップの接合などが行われました。
塗装の未乾燥など、インターバルもあって制作が長期に渡りましたが、素晴らしい作品の誕生です。
T講師こだわりの塗料(オランダ製)も重厚・素朴に輝いて、レトロなフォルムを更に引き立てています。
味わい深い形や質感が、既にビンテージの風格を漂わせています。
HT君、長い間、どうもお疲れ様でした。

* * *

Kさん兄妹がやって来ました。
兄のJK君(小5)、前回に続き、オリジナルの怪獣を描きます。


JK君の怪獣「ペガサス・ドラゴン」が仕上がりました。
今回もまた怪獣の特徴など、詳しい説明入りです。
その内、連作作品集が出来上がるかもしれません。

* * *

妹のJKちゃん(6才)、いよいよ張子の貯金箱の仕上げに取り掛かります。

細部 彩色中の真剣な面持ちのJKちやん。   右:制作終了後の記念撮影。


 JKちゃんの張子貯金箱「ぴろちゃん」が、見事に完成しました。
ネックレスをはじめ、両耳や前後脚に施されたリングがとてもオシャレです。

* * *

JP君(6才)、今日はT講師との合作でトラックを作ります。


左:タイヤとなる丸棒を紙ヤスリで研磨しています。   右:タイヤを釘で取り付けています。



組立てられたトラック。
JP君、今日はハンマー使用での釘打ち、紙ヤスリでの角取り・研磨などを行いました。
次回、色が塗られるかもしれません。楽しみですね。

* * *

「 半夏生(はんげしょう) 」

梅雨末期のこの季節、昔、農家では田植えを休んだ時節とのこと。
今年も半年が過ぎ、いよいよ暑い夏がやって来ます。
後半もアッと言う間なのでしょうか?