アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月29日日曜日

MFさんの木版画、完成

日曜日のアトリエ。
前回、木版画の試摺りを終えたMFさん、今日は本摺に取りかかります。

摺りあがった作品をチェックするMFさん

左:線刻細部の微調整を行いました。       右:無事摺り上がり、余白をカットしています。



MFさんの木版画、慈悲深い姿の「仏様」が、摺り上がりました。
早速、暑中お見舞いハガキとして活躍するとのことです。

* * *

UK君(小5)、今日はクラフトや絵本作りなど、色々と楽しみました。

左: 木工でスポーツカーを作りました。       右:マジック・ハンドを作りました。
   
 左:スポーツカーの下絵です。            右:組み立てられたスポーツカー。 

左:絵本の1ページ目です。             右:マジック・ハンドです。

上の自動車の方は、今日は木工による基本的な組み立てが終わりました。次回 彩色予定です。
右下のマジック・ハンドはパンタグラフ方式で、先端のハサミが連動して軽い物なら持ち上げます。


* * *

「 体験授業 」

Kさん兄妹、体験教室で、夏休みの宿題のポスター制作に挑みます。

 左:兄のK君(小5)の「消防」のポスター下絵。  右:妹のMちゃん(小2)の「緑化」ポスターの下絵。 

K君・Mちゃん共に、素敵な構図に下絵をまとめました。
2人とも「体験教室」を変更し、アトリエで学ぶことになりました。
次回の彩色が楽しみです。

* * *

前回、チーター親子の素敵なデッサンを描いたYM(小4)ちゃん、今日から展覧会応募のための下絵作りです。 

 YMちゃんの習作、線描下絵の段階で既に物語性が感じられる 楽しい絵です。
大きなサイズの絵なので、紙を水張りすることになり、その方法も教えてもらいました。
こちらも、次回の彩色が楽しみです。

* * *

JP君(6才)、今日は木工クラフトで、オートバイ(T講師との合作)を作ります。

組み立て後、彩色するJP君の様子

左:T講師が本体を組みあげました。                右:彩色が施されたオートバイ。


「連日の猛暑」

アトリエのある ここ上古沢は地形的に風に恵まれて、比較的しのぎやすいです。
オリンピック開催の当地ロンドンでも、日々熱い戦いが展開されているようです。

個人的に応援していた女子柔道の福見知子選手が敗退してしまいした。
勝者ながら代表に選出されることなく、やっと手に入れた五輪への切符。
歴史や勝負の運・綾・非情さに、あらためて愕然としてしまいます。
結果に臆することなく、これからも更に良き時間を送っていただきたいものです。
By 講師T