アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月12日木曜日

HI&YAちゃんのギター

木曜日のアトリエ。
HIちゃんとYAちゃんの二人(共に小2)がやって来ました。
前回、魅力的なアジサイとネズミを描いた二人ですが、今日は揃ってギター(実はウクレレ)を描くことになりました。

1本のウクレレを仲良く並んで写生するHI&YAちゃん




 HIちゃん(左)とYAちゃん(右)の水彩画「ギター(両人の認識です)」が、完成しました。

モチーフの置かれた位置で二通りの視点が出来ましたが、それぞれ素晴らしい作品の誕生です。
買ってもらって使いたかった金色と銀色の絵の具も各部・要所で登場して、大活躍しました。
HIちゃん、YAちゃんの共に感受性豊かな鋭い観察力と描写力が光る見応えある秀作です。

 * * *

木工クラフトで勉強机を作っているHINAちゃん(中2)がやって来ました。
今日はいよいよその仕上げで、天板と側板に最終的なラッカーが屋外でスプレーされました。
次回、表面保護用のクリアー・ラッカーをもう一度 吹き付けて(フィニッシュ・コート)終了です。

但しHINAちゃん一家、夏休み中に引越しが予定されているため、フィニッシュはその後に、と相なりました。
お引越し&勉強机の完成、どちらも楽しみですね。


HINAちゃん、二度のラッカー乾燥の間に、今度作る絵本や張子の構想を練りました。 
こちらも楽しみです。