アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月15日日曜日

MFさんの額縁、完成

日曜日のアトリエ。前回 木版画の試摺りを終えたMFさん、新作を開始します。
また、製作中の額縁の仕上げにも取りかかります。

版木にイメージをトレース中のMFさん


 左:新作は仏像です。                    額縁、完成しました。 


MFさんが以前 描いたマレーネ・ディードリッヒの水彩画がセットされました。
妖艶な女優にふさわしいアール・ヌーボー調の曲線が調和したフレーミングです。

水彩画も額縁も自作なんて、 アトリエの理想形を見ているようで、とても嬉しい限りです。

* * *

「 ウタ・ピンボール・ゲーム、本日 完成 」

UK君(小5)、製作中のコリント・ゲームの仕上げに取りかかります。

飾り絵の細部を加筆するUK君


UK君のコリント・ゲーム「ウタ・ピンボール」が、本日めでたく完成しました。

ゴム弾力利用のスティックや、バウンド釘や得点ホールの具合も素晴らしい出来です。
そして何よりも、ゲームを盛り上げる外観のデザインがポップでカラフルで、楽しさを具現化した見事な作品です。
ゲーム盤として、また立派なアート・オブジェとして、日常の中で 楽しんでください。

* * *

JP君(6才)、今日は前回 T講師と共に作った木製トラックに彩色を施します。

ナンバープレートに数字を書き入れるJP君

 JP君のトラックがカラフルに仕上がりました。
合計10色もの色が使われ、美しいトラックに変身しました。
荷台側面の文字やナンバープレートの 数字(自身の誕生日)など、細部もしっかり書き込みました。
気持ちのやさしいJP君、後部のナンバープレートには弟のZP君の誕生日を書き入れました。
二人 仲良く遊んで下さいね。


「 夏本番 陽気 」


九州地方は梅雨前線の停滞と異常な降雨で未曾有の大水害に見舞われていますが、ここ厚木はご覧の青空です。
明日は「海の日」、いよいよ夏本番です。
水泳、飛び込み、ボート、ゴーゴー・ダンスと、ほぼ毎日のように海を存分に楽しんでいた中学時代が懐かしいです。
By 講師T