アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月23日月曜日

夏休みポスター作り大作戦


月曜日のアトリエ。Sさん姉妹とNFちゃんがやって来ました。
3人揃って、夏休みの宿題のポスターを作りたいとのことで、早速下絵を描きます。

 姉のYSちゃん(小3)が、選んだポスターのテーマは 「ゴミの減量」です。
コンポストをモチーフに、その下絵が描かれました。構図決め・彩色など、続きは次回となりました。

YSちゃん、下絵作りの後に、「ハイビスカス」のデッサンも行いました。
簡潔そのものの小気味良さです。

* * *

一方、妹のKSちゃん(小2)が選んだのは、「共に生きる」と言う大きなテーマです。

 
その素材に自分の住む「森の里」を選んだのは良かったのですが、その構図や表現法に四苦八苦です。
下絵を何枚か描いたのですが、決定的なものにはならず、続きは次回と言うことになりました。

* * *

 NFちゃん(小2)がテーマに選んだのは「ゴミの収集」です。


 
その下絵には塵芥車が描かれ(左)、またその周囲には綺麗になった町の様子(右)が配置されました。
作業の続きの彩色などは、自宅で行うことになりました。



NFちゃん、ポスターの下絵作りの後は、製作中の絵本の新しいストーリーとページを作りました。
何とも可愛い絵ですね。


子供たちが夏休みに入って、恒例の「夏休みイベント」についての問い合わせもいただいています。
が、今年はT&M講師二人揃って8月に展覧会を控えており、その準備でテンテコ舞い状態です。
従ってイベントの方は、その開催が8月末頃となってしまいそうます。
具体的な内容や日時など決まり次第、その旨、ご案内いたします。
どうぞ、よろしくお願いします。