アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月18日水曜日

HNちゃんのマトリョ完成

水曜日のアトリエ、HNちゃん(小5)がやって来ました。
今日は、前回から着手したマトリョーシカの絵付けの仕上げ作業の続きです。

アクリル絵の具で細部彩色中のHNちゃん


HNちゃんの「マトリョーシカ、第1号容器(HNちゃん本人)」が、めでたく完成しました。

器作りに長時間を要しましたが、その苦労も吹き飛ぶだけの素晴らしい出来です
絵筆とパレットを手にしたHNちゃんの表情が何とも可愛いですね。
器の下部周囲には、家族の顔(ソックリ!)も描かれています。



左上、お父さん。右上、お母さん。下は、HNちゃん本人、Mちゃん、Cちゃんの仲良し三姉妹です。
ほのぼのとした家族の雰囲気が伝わってくる素晴らしい作品の誕生です。

この第1号容器を基に、これから家族の容器が作られていく予定です。
楽しみですね。

* * *

JS君(小4)、製作中のコーヒーミルのデッサンの仕上げに取りかかります。

モチーフを前に鉛筆で調子をつけるJS君の真剣な様子


JS君のデッサン「コーヒーミル」が、見事に完成しました。

正確な形取りや細部の構造把握に苦労しましたが、それだけの甲斐がありました。
コーヒー豆の香りが漂ってきそうな、味わい深いデッサンです。
アルファベットの題名やサインも、良い雰囲気を出しています。
お疲れ様でした。