金曜日のアトリエ。
「春の清里・清泉寮」の風景画を製作中のHSさん、今日はその仕上げに取り掛かります。
完成の証のサイン入れをするHSさん |
HSさんの油絵・風景画「清里・清泉寮」が、めでたく完成しました。
春のうららかな光と空気に包まれた高原ならではの清々しさが、画面いっぱいに満ち溢れています。
遠景の八ヶ岳の薄紫色の山肌や残雪と、人の温もりが感じられる建物の赤褐色の対比が見事な作品です。
前景から中景へと続く小道を、口笛や草笛混じりでのんびりと散策したくなるような快作となりました。
* * *
前回から英会話教室のための看板作りを始めたLSさん、今日はその続きです。
LSさん、 前回のパテ埋め作業に続き、今日は下地の耐水塗料をコーティングしました。
丸いテーブル天板や往時の背負子(しょいこ)が、サイン・ボードへと変身する第一歩です。
防水・耐久性保持のため、次回も引き続きパテ埋めとコーティングが予定されています。
* * *
「MYちゃんの、しっかりアジサイ」
恥ずかしがり屋のYさん姉妹がやって来ました。
姉のMYちゃん(小2)、今日はYSさんが昨日 持ってきたアジサイを描きます。
MYちゃんの「アジサイ」が、完成しました。
何のてらいも淀みもなく描き上げられた絵だけが持つ、力強く魅力的な作品になりました。
「素晴らしい!」の一言です。
* * *
「YYちゃんの、ギター(ウクレレ)三昧」
一方、妹のYYちゃん(5才)の方は、ギターを描きたいとのことで、その小型判のウクレレの写生を始めました。
創作意欲 満々のYYちゃん、2本(2種類)のギター( ウクレレ)を、しっかりと描ききりました。
講師の勧めではなく、YYちゃん自らその暗い色調を果敢に積極的に、しっかりと塗りつぶしました。
こちらもまたMYちゃん同様「素晴らしい!」の一言で、熱のこもった力作です。
しかもYYちゃん、描くだけでは満足せず、何と木材(木っ端)を利用して、立体物まで作り上げてしまいました。
もはや、その情熱には ただただ脱帽するのみです。
*
「 はにかみ姉妹 あらため・・・ 」
以前、ブログで紹介した姉妹の「はにかみ」と言うキーワードが、早くもその意味を失いました。
姉妹 豹変し、「お茶目なオテンバ娘」と化す。
二人共、何ともチョー元気なイタズラッ子で、M&T講師の目を幾度もウズマキにしました。