アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月2日月曜日

玉川小学校への出張授業

アトリエのM&T講師、玉川小学校PTAの方々にお招きを受けて、出張授業に行ってまいりました。
内容はPTAの希望者を対象に、M講師による「消しゴム版画を楽しもう」です。

以下は、その授業風景と皆様の力作・傑作のご紹介です。

 左:M講師の説明もそこそこに、作品作りに集中するPTAの皆様。
右:最初の試し摺りの後、改善点をアドバイスするM講師の様子。
















絵柄や文字の彫りを終えて、様々な色のインクや摺り方・構図などを試し、次第に熱を帯びるPTAの皆様。


玉川小学校PTAの皆様による見事な作品群(その一部)の誕生です。
オシャレな色使いや様々な創意工夫、また何よりも温かなハートが、魅力的で素晴らしいカードを作り出しました。
見ているだけで、また講師に呼んでいただけて、私共もハッピーな気分になりました。
( 画面内クリックすると、更に拡大されます。)


終了後の記念撮影です。
委員のLSさんをはじめ、参加していただいたPTAの皆様、どうも お疲れ様でした。
玉川小学校へご招待いただき、また当アトリエ・ブログへのご協力もいただき、ありがとうございました。

* * *

火曜日のアトリエ。
前回の体験授業でハイビスカスを描いたYAちゃん(小2)、今日からアトリエで学ぶことになりました。
YAちゃん、今日も水彩画でアジサイを描くことになりました。

アジサイの花のサイズを吟味するYAちゃんの様子


YAちゃんの水彩画、「アジサイの下で雨宿り」が完成しました。
その作品名どうり、アジサイの傍らには持参した可愛いカエルの人形が描かれました。

球状になったピンク色の小さな花や葉脈などがしっかりと観察され、ガラス瓶やカエル君の描写も見事です。

* * *

前回 玉ネギを書いたHIちゃん(小2)、今日は動物図鑑の中からネズミを描きます。

図鑑に見入るHIちゃん


HIちゃんの「ネズミ」が、完成しました。
柔らかな描線と色彩で、ネズミの可愛らしい形状が的確に描かれました。
完成度の高いその簡潔な表現は、見る者の心を温かく和ませてくれます。

 張り子は、目鼻の下描きと足元の丸太が作られました。
次回が楽しみです。


YAちゃん・HIちゃんの作品に共通するほのぼのとした温かい雰囲気は、とても魅力的です。
それは、玉川小学校PTAの皆様の作品にも通ずるものがあり、講師として嬉しい限りです。
心が洗われた私たちも是非 見習わなければ、と気持ちを新たにした1日でした。