アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月28日土曜日

HN君の飛行機、完成

土曜日のアトリエ。KKさんがやって来ました。
制作中のユリの油絵を続けます。


今日は、背景の光を中心に筆が入れられました。
絵の具の厚みが増すと同時に、室内の空気感も重厚になってきました。
次回も楽しみです。

* * *

HN君(小4)、今日は2コマ授業で、色々チャレンジします。

 左:制作中の飛行機の文字入れ中の様子。      右:初めてのデッサンに余念のないHN君。
  
 左:仕上がった西洋ナシのデッサン。          右:クラフトで作る予定のバッタの下絵。

HN君 初めてのデッサンは、絵心豊かな素晴らしい仕上がりです。
ソフトな描線でナシ表面の階調や影が、丁寧に観察・描写されました。

HN君、コンペに応募する昆虫を選び、その構想を練りました。
張り子の技法を使って、大きな作品が制作される予定です。
これから楽しみです。


HN君の木工クラフトの飛行機が、本日 めでたく完成しました。
主翼と胴体には、T講師のアドバイスで名前の英語読みと、象形文字のような名前のマークが入れられました。
また、付属品として台座も作られましたが、彩色などは次回に持ち越されました。
精悍で迫力ある存在感が、とてもカッコ良いですね。


ロンドン・オリンピック 始まる。

開会式の美しい色彩と演出(特に照明)には、目を奪われてしまいました。
個人的には、競技の結果云々よりはアスリート達の鍛え上げられた肉体美の方に感心があります。
ミケランジェロやベルニーニの作品を彷彿とさせる男女の肉体を見ていると、彫刻制作欲が再燃しそうです。
By 講師T