アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月5日木曜日

YSさんの滲みアジサイ


木曜日のアトリエ。YSさんが再びアジサイを持ってやって来ました。
( これまでにもYSさんのアジサイが、アトリエではモチーフとして大活躍しました。)

YSさん、自宅でも紫陽花を水彩スケッチしていました。
その美しい滲みのある作品を見たT講師の提案で、今日は紫陽花を日本画風に描くことになりました。



YSさんの美しい水彩画「アジサイ」が完成しました。
日本画で使われる「タラシコミ」と言う滲みを利用した技法を用いて、アジサイの繊細さが見事に表現されました。
写生の中にも上品な絵画的情緒がうまく活かされ、とても美しい作品に仕上がりました。
今日の湿度を吹き飛ばすような、涼やかで瑞々しい快作です。

* * *

木工クラフトで勉強机を製作中のHINAちゃん(中2)が、久々にやって来ました。
今日は、天板の磨きの仕上げに取りかかります。


長期に渡る苦労の甲斐もあって、フラットな美しい表面に仕上がりました。
次回は、天板と側板の表面保護のためのラッカー吹付けです。
いよいよ、完成が近づきました。

HINAちゃん、アート絵本を作ることになり、今日はそのための製本をしました。
こちらも含め、次回が楽しみです。