アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月22日日曜日

JKちゃんのオシャレ箱

日曜日のアトリエ。
前回 見事なゲーム盤を完成させたUK君(小5)、今日からコミック絵本を作ることになりました。
まずは、製本から始めます。


UK君の製本作業に、傍らで興味津々だったKさん兄妹もさっそくの飛び入り参加です。
三人揃ってパネル張り用の水張りテープを使って、絵本作りのための製本を始めました。




UK君、 初めての製本の後は、早速表紙を描きました。
どんな絵本になるのか、これからが楽しみです。

* * *

UK君に釣られて製本を始めたJK君(小5)も、絵本を描きます。



HK君、今日は表紙とその本文のための習作を何点か描きました。
こちらも、次回からのストーリー展開と描画が楽しみです。

* * *

一方、妹のJKちゃん(6才)は、空き箱の形に触発されて、宝箱作りをひらめきました。


左:描いたり、貼ったりに夢中のJKちゃん。        右:箱の内側にも、飾りを施しました。


色紙や各種オーナメントが貼られ、 JKちゃんの宝箱が完成しました。

が、猫の大好きなJKちゃん、猫の写真を中心にして、宝箱をお風呂道具箱へと変更しました。
可愛いオシャレな箱に仕上がりましたが、お風呂セット入れに使えるかは少しばかり疑問です。
お疲れ様でした。

* * *

 JP君(6才)、今日は大好きなバイクや、ペンギン等 色々な鳥を描きました。

 



JP君の今日の力作は、メキシコ等 中米の山岳地帯に住む幻の鳥「ケツァール」です。
クチバシ等の頭部の特徴や、足や尾羽の長さ・全身のバランスなど、しっかり観察して描き上げました。
これからも楽しみです。