アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月2日月曜日

夏は来ぬ


梅雨の合間、夏の雲々が久々の青空に登場しました。

 写真は、版画の仕事で訪れた南足柄市の丘から、北東方向の開成町市街・遠方の丹沢山系を望む。


月曜日のアトリエ。Sさん姉妹がやって来ました。



姉のYSちゃん(小3)、水彩でピンクのバラを描きました。
花ビラ中央の濃いピンク色の滲みや、リズミカルな葉の葉脈の陽画・陰画が美しい絵となりました。

* * *



妹のKSちゃん(小2)は、ピンク色のアジサイを描きました。
こちらも偶然にも、葉の葉脈があちこちで陽陰逆転していて、面白い表現となりました。
花の表現も可愛くて、完成度の高いプロ作家のイラストのようです。

* * *

RSちゃん(5才)もやって来ました。

RSちゃん、先日 見に行ったと言うホタルの絵を描きました。
闇夜に浮かぶホタルの発する神秘的な光と、それを鑑賞するお友達の後ろ姿が描かれました。
何だか絵本など、まるで物語の1シーンを見ているようなドラマチックな臨場感が漂ってきます。


授業後半は、揃って粘土細工に挑戦です。



女の子や犬の顔、カメや可愛い雰囲気の小さなオバケなどが作られました。
次回、乾燥を待って彩色が施される予定です。
楽しみですね。