アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月8日日曜日

UK君のゲーム盤、飾り絵

日曜日のアトリエ。コリント・ゲーム製作中のUK君(小5)、仕上げ作業を続けます。

左:ゲーム盤上部へセットする絵を描きます。    右:ゲーム盤下部へセットする箱を作ります。















左:仕上がりに近づいた上部「飾り絵」              右:「飾り絵」を仮セットしてみました。

UK君ならではの楽しそうな絵、提案者のT講師自身も思わずニンマリです。
ゲームの楽しさを更に演出・倍増させる素晴らしい「飾り絵」が完成間近です。
次回の完成が楽しみです。

* * *

自由画を製作中のCO君(中1・女子)、描画を続けます。

 今日は、画面中央のカップルに色が乗せられました。
が、服の配色に詰まってしまい、今日はここまでです。
後半は、応募したいポスター・コンクールのための構想練りと数種の下絵を製作しました。
「次回、乞うご期待」です。

* * *

JP君(6才)、鉛筆で自由に色々描きました。

 左:ブリキ製のバスを写生中のJP君。    右:色鉛筆でトラックやバンを描きました。



JP君、他にも人間や3匹のアトリエ猫など、色々な絵を楽しみました。
「目」と「手」を使う機会を増やすことで、観察力(感性)と描写力(表現力)は徐々に培われてゆきます。
これからも楽しみです。



アトリエの屋根から撮影した午後の空

梅雨の合間の久々の青空です。今夜は、星が見れるかもしれませんね。