アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月16日月曜日

初パステル画 日和

「海の日」のアトリエ。Sさん姉妹とRSちゃんがやって来ました。
今日は3人揃って、新たな画材としてのパステル画へ挑戦します。

パステルの不透明な特質を発揮させるため、色付きの紙を用いました。


YSちゃん(小3)、「夕日」の絵の誕生です。

家族でキャンプした際に見たと言う、山向こうに沈む夕日を思い出しながら描きました。
逆光に染まった家族を包むロマンチックな叙情に満ちあふれた素敵な絵になりました。

* * *



妹 KSちゃん(小2)の「ビーグル犬」の誕生です。

パステルと使用紙との相性・特性がうまい具合に活かされ、生き生きとした犬が描かれました。
中間調子としての紙色を最大限に利用して、犬の毛色と質感の描写が見事な絵になりました。

(KSちゃん、この絵を、以前ビーグル犬を可愛がっていたお婆ちゃんへプレゼントするそうです。)

* * *

 
RSちゃん(5才)の「花火」が誕生です。

いつも絵心豊かな絵を生み出すRSちゃん、今日もまた楽しい絵を描きました。
先日の夕刻に家族で花火を楽しんだ時の情景が、リズミカルにカラフルに活写されました。 
1枚の絵の中に、様々な情報や物語が凝縮された素晴らしい絵となりました。

三人とも「やだあ~、手が汚れる~!」とか言いながらも、最終的にはパステルの面白さに目覚めたようです。
三者三様の個性的かつ魅力的な絵の誕生に立ち会うことができて、私たちも楽しくも嬉しい一日でした。


アトリエの窓から見えた夕刻の美しい空

今日は「海の日」、列島各地で真夏日・猛暑日が観測されたとのことです。
都市熱や人口熱とは無縁なここ上古沢では、終日 南風が吹いて気持ちの良い日でした。
昔日の子供時代に経験・記憶した夏の原型のような情緒が蘇った快適な夏の一日でした。

白いブラウス、蝉の声、蚊取り線香、潮の香、蚊帳、ノリの効いたパジャマや浴衣、天花粉など・・・・
家や自動車にクーラーやエアコンなど無く、ウチワや扇風機、風鈴や車の三角窓など、大活躍でした。

By 講師T