アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月17日火曜日

YMちゃんのチーター親子


「関東地方、梅雨明け」

森の里センター前の道路
今日も昨日に続き、晴天・猛暑の一日となりました。


火曜日のアトリエ。HSさん、自宅で描いてきた作品を持参しました。
それは亡くなったご両親の絵です。

ご健在だった頃のスナップ写真を基に、油絵を制作します。
今日は、両者の顔の造作を中心に筆が入れられ、ほのぼのとした雰囲気が画面を包みます。
次回、仕上げ予定です。楽しみですね。

* * *

 前回から英会話教室のための看板制作を始めたLSさん、作業を続けます。
今日は下地色の2度目のコーティングと、デザインのエスキース(習作)を行いました。

 左:愛犬と共にデザインするLSさん。              右:各種色彩のエスキース。

看板のイメージが少しずつ具体的になってきました。次回が楽しみです。

* * *

前回、見事な馬(デッサン)とアジサイ(水彩)の絵を描いたYMちゃんがやって来ました。
今日も、写真集の中からチーターの親子の写真を選び出し、そのデッサンを始めました。

 

YMちゃん(小4)のデッサン、「チーター親子」が完成しました。

YMちゃん、チーター独特の無数の斑点模様の体毛に惑わされることなく、しっかりと立体的に描き上げました。
親子の表情もしっかりと観察され、その情愛が伝わってくる素晴らしいデッサンとなりました。

* * *

前回、見事なウクレレの絵を描いたHIちゃん(小2)、今日は張子と消しゴム・スタンプ作りを行いました。




消しゴム・スタンプで、2種類のカードが作られました。
可愛いHIちゃんらしい雰囲気が、しっかり表れています。

* * *

こちらも見事なウクレレを描いたYAちゃん(小2)、今日から本格的に張子の貯金箱作りを始めます。




張子の作業も順調に進み、残り時間を利用して消しゴム・スタンプにも挑戦しました。


YAちゃんの消しゴム・スタンプ「カエル君」の誕生です(右が消しゴム本体)。

前回のアジサイの絵にも登場した大好きなカエルがここにも参上です。
形・色・(小)サイズと、カエルの可愛らしさが三拍子揃いました。

YAちゃん(左)とHIちゃん(右)の張子です。
次回も楽しみです。