アトリエ・マイルストンブログ

2012年7月14日土曜日

Iちゃん&H君のアジサイ


日曜日のアトリエ。IKちゃん(小3)と、HN君(小4)がやって来ました。
今日は二人とも2コマ授業で、まずはアジサイを描きます。
(今日のブログ・レイアウトは、いつもと変えて左右振り分け・タテ進行で、二人の様子を紹介します。)

 左のIKちゃんが選んだのはピンク色で、右のHN君が選んだのは青いアジサイです。


 



左:IKちゃんの「ピンクのアジサイ」               右:HN君の「青いアジサイ」

IKちゃん、大小4つの花冠の関係をバランス良くリズミカルに描き分けました。
HN君、じっくりとしっかり見つめた花冠が、丹精な雰囲気を醸し出しています。

作品にも(サインも含め)ちゃんと個性が出ていて、面白いですね。

*                           *

二人共 水彩画・写生の後は、それぞれ製作中のクラフトを楽しみます。

 IKちゃんは粘土細工です。                 HN君は飛行機の制作です。

 左:IKちゃん、ドールハウスのためのキノコと、自らのキャラクター(右下)を作りました。 
右:HN君、パーツ(銀や黒)と本体に基本となる塗装を施し、車輪等を仮組みしました。

二人共、次回の続き(HN君は仕上げ)が楽しみです。


今日は「お盆」。
アトリエ前の道路は、近隣の墓地へのお墓参りの(他府県ナンバー)車の往来で、いつもより賑やかでした。