アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月1日月曜日

台風一過の完成ラッシュ

10月初日、台風去って「秋深まる」どころか、残暑が戻り真夏日の1日でした。

今日のアトリエ背後の山の様子

* * *

Sさん姉妹、今日は運動会(土)の代休日で午前中にやって来ました。
姉のYSちゃん(小3)、2本立て授業で、まずは制作中の自動車の仕上げに取りかかります。

左:前半の自動車作り。                        右:後半の染め紙作り。
  

 














YSちゃんの木工クラフト「チビ(日産キューブ)」が、めでたく完成しました。 

今日は前後ナンバープレート(前・実際のナンバー、後・チビ)と、リア・ランプが取り付けられました。
青い窓の部分には、光沢ニスも施されました。
キューブの角張った雰囲気と、作者・YSちゃん両者の雰囲気が入り交じって可愛い作品となりました。



YSちゃん、授業後半には、和紙を幾種類かの絵の具で綺麗に染め上げました。
次回、切り絵に用いられる予定です。

* * *

妹のKSちゃん(小2)も2本立て授業で、前回から作り始めた犬の仕上げと、切り絵を楽しみました。




















KSちゃんの木工クラフト、耳とシッポが茶色の「犬のチョコちゃん」が、めでたく完成しました。 

KSちゃん、紙ヤスリを使って丁寧に丹念に角を仕上げただけあって、柔らかな雰囲気の作品になりました。















KSちゃん、授業後半は切り絵を楽しみ、総勢46人の踊りの輪を作り出しました。
まさに圧巻・あっぱれ!ですね。

 * * *

Jさん兄妹も、2本立て授業を楽しみました。
 兄のTJ君(小3)、今日は水彩・写生でウクレレを描くことになりました。



 TJ君の水彩画「ウクレレ(本人はちっちゃいろいギター、と言っています。)」が、見事に完成しました。

TJ君、プロポーションや色合いだけでなく、フレットやポジション・マークの数・位置まで、正確に再現しました。
バランス・細部など、素晴らしい出来ですが、TJ君本人は「弦が太くなりすぎた」と反省しきりでした。
描線のコントロールが不安定な筆を用いて直線を4本も描ききっているのは、それ以上に立派です。



 TJ君、授業後半では、長期計画・張り子の貯金箱「地球」の制作を続けます。
今日は、芯に使われたビン玉ガラス(漁具の浮き)が抜かれて、再び張り合わされました。
左の写真は、真っ二つになった球体を帽子にして記念撮影におさまるTJ&CJ兄妹です。
次回も楽しみですね。

 * * *

 妹のCJちゃん(小1)、水彩画と貯金箱作りです。



CJちゃんの水彩画{黄色いカボチャ」が、見事に完成しました。
形と言い、色と言い、観察・描写のバランスの取れた素晴らしい写生画の誕生です。




CJちゃんの張り子製・貯金箱、可愛い「ウサギちゃん」が、めでたく完成しました。

本人のアイデアで左耳を垂らしたことで、更に可愛さが倍加されました。
白地に薄桃色の鼻や耳などが繊細な雰囲気を作り出しています。
コインの取り出し口のシッポの画像もアップする予定でしたが、本人の強い希望で右の写真になりました。


「秋、来てる?」

今日の森の里(左)、上古沢(右)のケヤキ並木の様子
今秋の記録的な残暑の日々で気がつきませんでしたが、ケヤキの葉が黄色く色づいてきていました。
昨年も良い色合いの紅葉にはなりませんでしたが、さて今年はどうでしょうか?
紫外線は平年にも増して、たっぷりと吸収したとは思いますが・・・。