アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月14日日曜日

新人YIさんとKKちゃん

暑くもなく寒くもなくの、爽やかな秋の土曜日。
Nさん姉弟と共に見学にやって来た叔母のYIさん、今日からアトリエで学ぶことになりました。
そして、いきなりハイビスカスの水彩画に挑戦することになりました。



YIさんの初水彩画「赤いハイビスカス」が、見事に描き上がりました。

水彩・写生画は学生時代以来と言うYIさん、そんなブランクなど感じさせない快作を生み出しました。
ラッパ状の花びらや中央部の花芯と花粉、葉や茎の形状・方向・その影など、素晴らしい再現力です。
外界をしっかり「見ること」が、日常生活の根底に高度に備わっている証のような初水彩画です。
賑やかな中、どうもお疲れ様でした。

* * *

KKちゃん(6才)も、今日からアトリエで楽しく学びます。
その初授業、描画とクラフトの2本立てです。

 左:水彩でバラの花を描きます。              右:紙粘土で、お皿を作ります。


KKちゃんの小皿、今日の作業が終了しました。
各面に色とりどりの様々なスパンコールが丁寧にちりばめられ、きらびやかな作品となりました。
次回、彩色と上塗りのニスが施されて、仕上がる予定です。
楽しみですね。

「お詫び」
KKちゃんの水彩画「ピンクのバラ」、素晴らしい仕上がりだったのですが、今日は画像がありません。
撮影担当のT講師、忙しさのドサクサまぎれで作品を撮り忘れてしまいました。
どうも、すみません。撮影した上、後日あらためてアップさせていただきます。

* * *

HI君(小3)、今日は2コマ授業で、制作中の木工クラフト・飛行機の仕上げに取りかかります。

 左:スタンド台座の研磨中です。               右:機体の塗装が始まりました。

 左:塗装前の様子です。                  右:塗装終了しました。


HI君の複葉機、本日めでたく完成しました。

主翼上面には名前も記され、軽快で爽やかな色合いの機体に仕上がりました。
素直尾翼の7は、HI君のお気に入りの数字です。
本日作られたスタンド台座前面(実は裏面)には、制作年入りのメタル製プレートも接着されました。
HI君の名前入りプレート(こちらが前面)や上下翼間のワイヤー制作等は、次回に持ち越されました。

HI君、どうもお疲れ様でした。自宅に持ち帰ってジッックリ鑑賞してみて下さい。

* * *

Kさん兄妹、2コマ授業で2本立てを楽しみます。
兄のKK君(小5)、まずは木工クラフトのクラシック・カー作りです。

左: タイヤ4本を研磨中の様子。            右:クラフトの後は、デッサンに挑戦します。


左:自動車、今日はタイヤを研磨し、更にタイヤ・ハウス(竹製)等の切り出しなどを行いました。
カッターの使用に不慣れなKK君、角取りに手こずりましたが、何とか研磨を終えました。

右:KK君、今日はカボチャをモチーフにして、形状把握や快調描出のデッサンに挑戦しました。
明部・中間・濃部など階調の描き分けがしっかりと行われ、味わい深い作品となりました。

* * *

妹のMKちゃん(小2)も、描画とクラフトの2本立てを楽しみます。

 


左:紙粘土製の小皿とサンタさんのペンダントが作られました。
右:水彩・写生画で、ハイビスカスを しっかりと描き上げました。
見切りの良い潔さが、爽やかな印象を作り出している快作です。

* * *

Nさん姉弟、2コマ授業で今日も色々と楽しみます。

 

 















左:RNちゃん(小4)、叔母のYIさんと仲良く並んで、赤いハイビスカスを水彩で描きました。
花や葉の形状や立体の把握、色彩の調色等、短時間ながら、しっかりと観察・描写しました。

右:長期計画で制作してきた張り子の貯金箱「ゴンドウ・クジラ」、本日めでたく完成しました。
水色や青のツートンが、大海原を想起させる素晴らしい表現になりました。

 左:ナメコのマサル君(?)も仕上がりました。
右:布クラフトで、各種キャラのナメコ作りが開始されました。

 * * *

こちらは弟のHaN君(小2)、制作中のトカゲの仕上げや、新作・制作に取りかかります。

 

左: HaN君の水彩・写生「栗」が、見事に仕上がりました。
色合いと言い、形状と言い、素晴らしい立体感・存在感です。
HaN君、前回のナスビに続き、素晴らしい静物を描ききりました。 
目前の物体と真正面から無心になって対峙することなんて、人生でそう幾度もあることではありません。 
HaN君、2週に渡って存在感豊かな作品を編み出しました。

「ブレークタイム演奏会(その2)」

T講師の大好きな60's音楽が聞こえてきそうですね。
(実際、サイケデリックな音だったかも?)

* * *

KM君(6才)が、やって来ました。
今日は、各種クラフトを満喫します。


 











KM君、前述のHaN君に触発されて、トカゲとナメコを作りました。 


KM君、今日から念願の鉄砲(ライフル銃)作りを開始します。
今日は、T講師の手により、銃本体のストック部分が切り出されました。
次回が楽しみです。



「マイルストン英会話教室 (体験授業 2日目)」

今日は、成人とキッズ・クラスの2セットの授業が行われ、5人の方々においでいただきました。
ルナ先生を中心に、笑い声と大きな歌声で熱気に包まれた様子が階上にも伝わってきました。
参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。