アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月27日土曜日

MHさん、最後の授業

土曜日のアトリエ。MHさんがやって来ました。
MHさん、来月1日より、県外へ転職・お引っ越しをすることになりました。

そんな理由で、新居で使えるインテリア実用品を2回の授業で作る予定でした。
が、引っ越しの荷造りや手続きなどで、今日の1回が最後の授業となってしまいました。
そこでT講師のアイデアで、メモ・ボード兼ブック・スタンドを1日で作ることになりました。

フレームの研磨作業をするMHさん。
















MHさんとT講師とのコラボ(合作)作品、木工クラフト「 ブック・スタンド」が完成しました(左)。
早速、アトリエ1Fのカウンターに置いてみました。なかなかオシャレで良い雰囲気です(右)。

書物の背もたれ部が黒板になっていて、メモ&スケジュール・ボードとしても使用できる2WAY式です。
机上に立てての読書はもちろんのこと、壁掛け式の黒板としての利用も出来る一石二鳥グッズです。

フレームはレトロ調で、アイボリーの地色にカフェ・レストランのメニュー書きのように仕立てられました。
フレーム上下部のアルファベットの文字は、T講師のオリジナル転写法でブルーでプリントされています。
加えてセミ・アンティーク風に、角などの塗装が擦り切れたウェザリング(経年変化)仕様にしてあります。

新しい地での新たな生活の中で、楽しい読書や行動予定などが書き込まれることを期待しています。

* * *

HTさん、先週制作したコチドリの修正加筆と、その摺りを行います。
また、やはり変形の銅販を利用して描かれたセミの新作を摺ります。

プレス機操作中のHTさん。


左:コチドリの第2~3試摺り。羽毛やクチバシなどが再び加筆、摺られました。
右:茎で羽根を休める小さなセミ「ベッコウハゴロモ」の3匹の姿が、摺られました。
不思議な雰囲気が面白いですね。

* * *

Aちゃん(小2)が、体験授業にやって来ました。
(Aちゃんは、次に登場するKKちゃんのお友達です。)
今回は、クラフトで色々な工作を楽しみました。

気持ちを集中して作品彩色中です。      彩色後に乾燥させています。


Aちゃんのクラフト「クマさん」と「ブレスレット」が、完成しました。

Aちゃん、紙粘土を用いて形を作り、その後彩色を施しました。
クマさんの可愛い表情とその幸せそうな色彩、ブレスレットの温かでソフトな色彩、共にオシャレに仕上がりました。

* * *

KKちゃん(6才)の授業の3日目。今日も2本立て授業を楽しみます。
前回から制作している宝箱作りの装飾の続きと、花の絵を描きます。


ラメのりを施しています。           描画に夢中です。


左:KKちゃんの宝箱、今日は側面と裏面全面にわたって、各種の装飾が施されました。

右:ハイビスカスを描くことになりましたが、KKちゃん、写生ではなく自由の描画しました。
花ビラを紫、葉や茎をミント・グリーンに彩色。周囲には星やハート等があしらわれました。

共に、KKちゃん独特のオシャレでポップな色彩感覚が素敵です。
世界的な人気画家・ホックニーの絵に通ずる軽快さがグッドです。

* * *
「 沖縄サンシン、いただく 」


ブログ冒頭の、お引っ越しをするMHさんからいただきました。
(MHさん、沖縄に5年間住んでいた間に本格的なサンシンを習得。2本所有の内の1本です。)

T講師所有のサンシンよりも高級品で、豊かな音を響かせます。
有難く頂戴し、楽しませていただきます。

By 講師T

* 追伸:キッズの皆様、明日はハロウィンです。
  夜のアトリエで、楽しい時を過ごしましょう。