アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月26日金曜日

H&Hちゃんの水彩画完成

 爽やかな風の金曜日。RSさん、前回から描き始めた2作目の油絵を続けます。

















左:初回の下地塗りの画面。                   右:今日の描画後の画面。

今日は前回の下地を基に「試行錯誤」をする予定でしたが。RSさん、精力的に各部・各色を攻めました。
船・水面の明部と木立の影・遠景岸辺の緑や木立等々、画面全般に渡って適格に色が入れられました。
場所・質感等によって使い分けられた筆運び(タッチ)も特筆すべき美点です。
順調にいけば、次回 完成するかもしれません。楽しみですね。

* * *

HINAちゃん(中2)がやって来ました。
今日から新作に挑戦するのですが、やりたい事が色々あって、なかなか決められません。


でも、新しくなった勉強部屋を飾るために、好きなアニメのキャラクターをポスターにしたいとの事です。
大画面を平(ベタ)塗りする公算が大だったので、パネル(水)張り法*から準備を始めました。
*印、注:描画中や仕上げ後も平滑な画面を保つためには、必要な前準備です。

その後はモチーフ選定と、完成イメージなどの構想練りを行いました。
次回から本格的に制作が開始される予定です、楽しみですね。

* * *

Tさん姉妹が仲良くやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、前々回に開始したブドウの水彩画を再開します。














HTちゃんの水彩画「赤いブドウ」がめでたく完成しました。

果実の数が実際より多めですが、美しくておいしそうなブドウがめでたく完成しました。
果実の色やニュアンスの違いもしっかりと描き分けられて、リアルな作品となりました。

Hちゃん、また「ラメのり」*を使って、ウサギさんが駆けている可愛い絵も描きました。
(*印注:光り輝くラメの粉末が混入されているゼリー状のノリ)

* * *

Hちゃんの妹のRTちゃん(5才)、今日も様々なクラフトに挑戦します。



 左:ハサミを使ったペーパークラフト。「踊りの輪」です。  右:その他にも紙風船・鶴・ハートなどが作られました。


RSちゃん、またラメのりを使って、様々なものを作りました(画像はその一部です)。
その後も、お絵描きを始めましたが、残念ながら今日は線画だけにに終わりました。
次回が楽しみです。

* * *

HIちゃん(小2)、今日は絵とクラフトに2本立て授業です。






















HIちゃん、「栗の実」の彩色・写生 を行いました。
左:単なる写生にとどまらず、HIちゃんだけが持つ独特な雰囲気を醸し出す作品になりました。
右:その写生画のモチーフとなった実際の栗の実の一つが、画面右にちゃっかり貼られました。





















しかもその栗、 よくよく見れば、こんな顔までいただいていました。しかも両面です。可愛いですね。

HIちゃん、色々なペーパークラフトを楽しみ・学びました。
これからも楽しみです。