アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月4日木曜日

YSさんの壺、完成

快晴となった木曜日。今日は、副題付きです。


「LSさんの看板、明後日デビュー」

LSさん、制作中の看板の仕上げに取りかかります。



LSさんの看板「BRIGHTBOW」、完成目前(約90%の出来)で終了しました。

今日は名称を象徴する虹と周囲の絵が描かれ、告知ボード用のフレーム(下部)が作られました。
絵は、日が昇る国・日本(東洋)を表す太陽、一方の月・西洋(主催者LSさんの名前でもあります)が描かれています。
また、平和の白い鳩&幸福の青い鳥が、東西や人々の交流のシンボル・虹の架け橋の上に描かれました。
(アイデアはT講師です。鳥などの細部の仕上げは後日となりました。)

看板、明後日(10/6~7)より開催されるイベント「オープン・マーケット」の告知から、めでたくデビューします。
(アトリエのT&M講師も作品出品します。お時間がある方、興味のある方、宜しければ見に来て下さい。)

* * *

「久々KHさんのリハビリ・デッサン」

久々にやって来たKHさん、絵も久々とのことで、今日は小手調べのリハビリ・デッサンを行うことになりました。




KHさん久々のリハビリ・デッサン、「玉ネギ」と「カボチャ」の二題が完成しました。

KHさん、描画から離れていたことを全く感じさせない柔らかな筆致で、絵心豊かなデッサンを完成させました。
しばらくのブランクがあったことで、かえって「見ること」「描くこと」が新鮮に思われた、との事です。
これからの作品作りが楽しみです。

* * *

「YSさんの壺、完成」

前回、完成間近だった壺の水彩画、今日はその仕上げに取りかかります。

 
左:描画中のYSさんの様子。                     右:仕上がった作品と実物の壺。 


YSさんの「壺」が、見事に完成しました。

独特なドッシリとした造りの形態、幾何学的な絵付け模様、その重量感までもが丹念に描かれました。
絵付けの筆致、光沢ある釉薬の雰囲気や肌合い等、すぐに現品を想起させるような作品の誕生です。


YSさん、余った時間を利用して次回の水彩画のための水(パネル)張りを行いました。
(傍らには興味津々のMTちゃんが、作業を凝視していました。)
次回は、用紙全面を使っての風景画が予定されています。
楽しみですね。

* * *

「MTちゃんの4本立て授業」

MTちゃん(5才)、今日は水彩画をはじめ、色々なことに挑戦します。

表情豊かに 図鑑に見入るMTちゃん。


MTちゃんの水彩画「可愛い深海魚たち」が、めでたく仕上がりました。
「アンコウ」や「竜宮の使い」等が正確に丹念に観察され、描写されました。

 
MTちゃん、水彩画の後は、切り絵、張り子などのクラフトも楽しみました。
象さんの貯金箱、今日は手足・耳・シッポなどが、本体に接続されました。

また、余った時間を利用して、ノコギリ・ハンマー・ペイントなども楽しみました。
クリエイティブ・パワー&好奇心旺盛なMTちゃんには脱帽です。
次回が、益々楽しみです。


「再びの台風一過・青空」



足早に去っていった台風の置き土産の青空&雲が、今日は終日 空を賑わしました。
画像はアトリエ2階の東窓から見た美しい雲の様子です。
(これでまた、雲の魅力を解せないキッズの子どもたちのヒンシュクをかいますね。)
「また、クモ~オ!?何で、何で、何で~え!?」

By 講師T