アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月29日月曜日

MTさんのデッサン入門

昨日の雨が上がって、快晴の月曜日となりました。

森の里センター前・沿道のケヤキ並木
 *

前回、初めての授業で素晴らしいリンゴの水彩画を描いたMTさん、今日からデッサンを始めます。

描画を開始したMTさんの様子

デッサン入門、その初日。T講師による遠近法・透視図法の講義から始まりました。
そして、鉛筆・ハッチング線の用い方、構図の取り方と講釈が続いて、いよいよの描画が開始されました。
そのモチーフには、アトリエ恒例の幾何学形態・立方体が選ばれました。


MTさんの初デッサンの立方体(正6面体)、今日はここまで描かれました。

講義の中の2点透視図法を用いて、丁寧なソフトな描線で的確な形と調子が施されました。
次回の仕上げが楽しみです。