アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月9日火曜日

RSさんの油絵、ほぼ完成

火曜日のアトリエ。RSさん、制作中の初油絵の仕上げに取りかかります。



   左:前回までの様子。                  右:今日の描画後の様子。

RSさん、今日は、背景の厚みのある明部と、花や葉を中心に描画を行いました。
瓶花を取り巻く光や空間が明確になり、何よりも主題の花の存在感が増しました。
今日の作業で、ほぼ完成に近くなりましたが、細部と全体との関係・色調の調整など、次回に持ち越しました。

制作前の計画、「色調分割(固有色の排除)」や「遠回り(暗部から明部へ)」が、ここまで順調にこなされました。
次回の、最終仕上げが楽しみです。

*
「珍客・潜入」

描画に余念のないRSさん、足元に置いてあったバッグが突然ゴソゴソ動き出したのに驚き、中を覗いてみると・・・。


そこには、アトリエ猫の1匹(メメちゃん)が、いつの間にやら忍び込んでいました。
昨日あたりから急速に冷え込んできた気温に、バッグの中の暖かさ・寝心地につい釣られてしまったのでしょう。
RSさん、そんな珍客の不作法な振る舞いを嬉々として写メに収めていました。とんだお騒がせ、すみません。

* * *

前回、ESさんへ結婚式記念の人形をプレゼントしたYAちゃん(小2)、今日は水彩・写生です。
そのモチーフには、カボチャが選ばれました。



YAちゃんの水彩・写生画「カボチャ」が、見事に完成しました。

カボチャ独特の形と色合いが、しっかりと観察され、きっちりと描写されました。
表皮の粉を吹いたような質感や、その重量感も再現された快作です。

でも、画題を厳密に言えば、「カボチャとネズミさん」です。
写生のカボチャの右上には、ちゃっかりとネズミさんの姿が描かれています。
YAちゃんらしいユーモアのある発想・形が微笑ましいですね。

*

YAちゃん、今日ES(N)さんからの返礼のお菓子(昨日アトリエで預かっていたもの)をいただきました。
それを受け取ったYAちゃん、何とその半分近くもT&M講師にお裾分けをしました。どうもありがとう。
YAちゃんの気配りとその太っ腹には脱帽です。

By 講師T