アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月28日日曜日

雨のハロウィン、大賑わい



あいにくの雨となった日曜日、AYさんがやって来ました。
今日は、新作の版をエッチング(腐食銅版画)にして摺ります。

左:描刻を仕上げるAYさん。              右:腐食液に版を浸す様子。 

描刻中のAYさんの頭上には、今夜のハロウィンのためのカボチャ提灯がセットされています。
なかなか風情のある情景ですが、それは数時間後の嵐の前の静けさに過ぎませんでした。
   

 


左:腐食後、いよいよの試摺りです。                右:摺り上がった銅版画作品。

AYさん、今回は前回の繊細なドライポイントとは異なるアプローチで作品作りをしました。
素朴で可愛い風体のフクロウが、版面に刻まれた溝の中からその丸い姿を現しました。

これからも各種の銅版画技術習得のために、色々なアプローチやトライをする予定です。
次回も楽しみですね。
( 旅行には絶好の季節、楽しんできて下さい。)

* * *

さてここからは、いよいよの「ハロウィン」です。

アトリエでは初めてのハロウィンが、英会話の先生・ルナさんを中心に行われました。
アトリエのキッズ・クラスの子どもたち約50名、ルナ先生の従来からの生徒・約10名が参加してくれました。
( 記入簿の合計では、64名でした。残念ながら、内1名がアレルギー発症のため、早々に帰宅されました。)
また、10名以上の父兄の皆様にたこ焼き作りや、漬け物作りや盛りつけや、ブドウの袋わけ、マフィンの切り分け、会計やお菓子の分配等の仕事を受け持っていただき、ハロウィン・パーティーの幕が切って降ろされました。

以下は、その様子をアップします。
ムード作りのために室内各所の照明が落とされていたため、撮影時、手ブレ・ピンボケが頻発しました。
せっかくの可愛い仮装姿でしたが、撮り損ね・ミスショットを連発してしまいました。あらかじめご理解下さい。
では、どうぞ。

" TRICK OR TREAT ! " (トゥリッカアー・トゥリイー!)
ルナ先生仕込みの滑舌の良い可愛らしい声が、階上の仄暗い室内を訪ね歩きました。

 


「全然、怖くないね!」と、子どもたち。
「良いんです。それで良い~んです!」と川平慈英 風に、心で応えるT講師。


 階下の様子。子どもたち全員、階上9カ所を廻ってお菓子をもらい、一安心です。

 
 
 
 左:TJ君&KJちゃんのパパ&ママ。お菓子分配係、どうも、お疲れ様でした。  右はHIちゃん。




左: はるばる遠くからRNちゃん&HaN君を連れて来たパパさん。お疲れ様。
右:まるで古典絵画の油絵のようなTJ君。

「いよいよのビンゴ・ゲーム」

ルナ先生によるビンゴ・ゲームが開始されました。
ルナ先生の読み上げる数字に、一同、大盛り上がりです。

 
 
 
 

 
 
 








 「ビンゴー!」の掛け声の度に、一喜一憂顔の子どもたち。

 
 
 












「あそこにいる赤い髪の毛の人はシンディー・ローパー?」 
いえいえ、あの人がいつも元気なルナ先生です。

 

 
 
ビンゴ・ゲーム、盛況の内に終了しました。
お次は、今日のベスト・コスチューム賞3名の発表です。

 「一体、誰が選ばれるんだろう?」みんな興味津々です。

栄誉ある賞に 選ばれたのは海賊に扮したTJ君と、頭にナイフの刺さったKM君です。
もう一人選ばれましたが、ルナ先生の生徒さんで、T講師、誰だか聞きそびれ・見そびれてしまいました。すみません。


そろそろお開き。参加してくれた皆様。どうもありがとうございました。そして、お疲れ様。


 

             「チカリタビー・・・」

そぼふる冷たい雨の中、送迎いただいた父兄の皆様。
可愛い衣装を準備して、おいでいただいた沢山の子供の皆様。
裏方仕事に、ご協力いただいた父兄やスタッフの皆様。
今日は、ほんとうにありがとうございました。
皆様の良き思い出の一コマとなれば、幸いです。

写真、撮れていなかったり、撮っても使用不能の画像も多々ありました。
また同様に、不備な点・至らなかった点も多々あります。
どうぞ、ご勘弁下さい。

またの機会に、今日の反省点を活かしたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

アトリエ・マイルストン講師:当真英樹・万里子、ルナ・スケーツ


「ねえー、ねえー、次はクリスマス~?」
終わった直後の何人かの子どもたちからの質問です。
「かな~?」
乞う、ご期待。