アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月22日月曜日

YSちゃんのちぎり絵完成

四日続きの快晴の日となった月曜日。RSさんがやって来ました。
前回、美しい「瓶花」の初油絵(P-3号)を仕上げたRSさん、今日から油絵第2作に着手します。
前回に続き、今回も自由模写を行います。

 左:選んだ絵を大まかに下描きしています。       右:絵の具で下地作りの開始です。

 















RSさんの油絵第2作に選ばれたのは、印象派の開祖モネの風景画です。
今回のテーマも「下地・回り道」、「色調分割」、「灰色・混色」です。

RSさん、選んだ原画の構図・色彩を自由にアレンジすることにして、すぐさま実行しました。
今日は下地作りとは言え、既に水辺の美しい光や空気等の清楚な情感が現れてています。
次回が楽しみです。

* * *

Sさん姉妹がやって来ました。
姉のYSちゃん(小3)、今日は」飾り箱」作りと、前回準備した「ちぎり絵」の2本立て授業です。

 ムクの木の箱に好きな色を彩色し、スパンコールでインレイ(象嵌)を施します。
中に保管されているのは、ママにつくってもらった可愛いオブジェです。 


YSちゃんの初ちぎり絵「赤いバラ」が、見事に完成しました。

色紙をちぎる際に生じる和紙独特の長い繊維が、輪郭を滲みのように柔らかく包み込みます。
花の造りや葉の輪郭も、抒情豊かに表現されました。

* * *

一方、妹のKSちゃん(小2)、今日はクラフトと、デッサンの2本立て授業です。
















 KSちゃん、ガラスの器を描き出しましたが、タイムリミットで仕上げを次回に持ち越しました。 
でも、さすがKSちゃんです。ガラスの素朴な風合いが画面からジンワリとにじみ出ています。

KSちゃん、クラフト(紙粘土)でクマさんを作りました(画面左)。
次回の着色。仕上げが楽しみです。

* * *

NFちゃん(小2)、今日はクラフトでお皿作り、と長期計画の絵本を描きました。



左:絵本、ストーリーと絵の1ページが追加されました。   右:インレイが終わったお皿です。   

NFちゃんの長期計画のドールハウス作り、今日はT講師の手により、寄せ棟造りの屋根の両脇が作られました。
次回が楽しみです。

* * *

いつも元気なクリエーター・RSちゃん(5才)、今日はお皿と絵本作りの2本立て授業です。



左:インレイが終わったお皿。       右:追加された絵本のページ。

次回が楽しみです。

* おまけのFちゃん *
  

RSちゃんの妹のFちゃん(3才)、特別出演です。
今日もがんばって、ケーキ(上)と、ホット・ケーキ(下)を作りました。
どうやらRSちゃん同様の根っからのクリエーターなようです。


「 クマ 出没 」

やっと秋らしくなった近頃、アトリエの周辺(しかも、ごく近所)ではクマ情報が飛び交っています。
先週は森の里の自宅周辺で目撃され、そして今日は上古沢交差点付近でクマの足跡が発見されたそうな・・・。

アトリエ周辺は自然に恵まれ、日常から鹿や猿や狸や、大鷹やフクロウ等が出没し、夜中にはイノシシ君も・・・。
今注目の「里山」とは言うものの、実は、彼ら動物達が本来の住人・家主みたいなものです。
クマさんも冬眠を前に、その準備の大事な時期・・・。
接触のない共存共栄が理想ですが・・・。

By 講師T