アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月18日木曜日

SA君の太陽富士、完成

台風21号の影響で、今日は午後から冷たい雨となりました。

墨流しのような美しい雲が、空一面を覆い尽くしていました。

木曜日のアトリエ。YSさん、制作中の水彩画の自由模写(その2日目)を続けます。














今日は、前回の下地の上に、樹木や手前の草地の濃調子や、建物の細部などが加筆されました。
前景の草地の質感がいっそう柔らかさを帯び、水彩絵具の滲みならではの情緒を獲得しています。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

前回と同じく、YSさんと連れ立ってやって来た孫娘のRSちゃん(5才)、今日も多角的に楽しみます。



 
左:紙粘土でお皿が作られ、色とりどりのスパンコールがインレイ(象嵌細工)されました。 
右:今の季節にふさわしい栗の実を、色鉛筆で写生しました。しっかりとした観察眼です。


左:久々に長期計画の絵本が1ページ、描かれました。相変わらずのオシャレな姿形や色彩です。
右:前回作ったハロウィンの骸骨が怖くなった妹Fちゃんに代わって、ウサギのお面を作りました。
黒い目の部分には、穴が設けられています。逆三角形の鼻、見方によっては口にも見えますね。


RSちゃん自身は、前回作ったハロウィン猫のお面に追加して、今日はシッポを作りました。
(お裁縫仕事の部分は、RSちゃんに成り代わってM講師が担当しました。)
本来はホラーっぽい雰囲気のハロウィン、コワーイよりカワーイくなりました。
パーティー当日(28日)、キッズのみんなの扮装が楽しみです。

 * * *

前回からアトリエで学ぶことになったSA君(小5)、今日は2回目の授業です。



SA君の水彩画「富士山と太陽と動物達」が、完成しました。

中央に太陽と富士山が配されたシンメトリカル(左右対称的)で大胆な構図に、多くの生き物たちが描かれました。
可愛い表情のクマやイノシシ・猿・鳥などの動物に加え、実ったブドウや草木が自然の豊かさを表現しています。
初回に描いた猫ちゃんに通じる素朴さと暖かさがジンワリと感じられる、清々しい力作の誕生です。


SA君、また余った時間を利用して次回から制作に着手予定の自動車のデザインを研究。考えました。
T講師所有のたくさんの写真資料の中から選ばれたのは、オープン・タイプのスポーツ・カーです。
次回からの長期計画クラフトの自動車作り、楽しみですね。

* * *

前回、見事なカボチャの水彩画を描いたYAちゃん(小2)、今日はクラフト作業に専念します。


粘土ごね・形作り・インレイと、丁寧に作業をこなすYAちゃん。

 今日はお皿(左)と、2種のペンダント(右)が形作られました。
次回の彩色・ニス塗り仕上げが楽しみです。

* * *

陽気で活発そのもののMTちゃん(6才)、今日も色々と楽しみます。

真剣な眼差しで、インレイを施すMTちゃんの様子。

MTちゃん、今日はスパンコールのインレイ入りのお皿(左)作りと、木の絵(右)を描きました。
次回、彩色と仕上げニスが施されて、完成する予定です。
楽しみですね。


アトリエ、スナップ・スケッチー2
「 ちょっと一休みの朗読会 / M講師 」


M講師、今日はみんなにNFちゃんが長期計画で制作中の絵本を読み聞かせました。
RSちゃんやNFちゃんの手作り絵本に刺激されて、MTちゃんも絵本を作ることになりました。
こちらも楽しみですね。


「 ちょっと一休みのノコギリ会 / T講師 」


木工作業が大好きなキッズ・クラスの女の子たち、今日もせっせとノコギリ・ワークを楽しみました。
キッズの女の子たち、木工がただ好きなだけでなく、丁寧な作業の所以で、その結果も見事です。
頼もしい限りです。

P.S: 「メンドクサーイ!」をすぐに連発する男の子たち、少しは彼女たちを見習いなさ~い。
ノコギリもトンカチも攻撃(破壊)ではなく、構築(創造)ですよ。従って、擬音は要りませ~ん。
結果だけを急ぐより、経過(プロセス)も楽しんで下さい。
By 講師T