アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月7日日曜日

新人AYさんの初・銅版画

日曜日のアトリエ。今日からアトリエで学ぶことになったAYさんの初授業の様子を紹介します。
美大で日本画を学んだAYさん、アトリエでの初授業には銅版画制作が選ばれました。

左:版面に描刻中のAYさんの様子。                   右:初摺り。緊張と期待の一瞬です。

  
左:AYさん、銅販・初作品の記念撮影です。         右:原版(上)と、摺り上がった版画(下)。

今日は、エッチング(腐食法)と、ドライポイント(直刻法)の2種の技法が試されました。
 テスト描きの中から「ツバメ」のエッチング版が選ばれ、T講師によるデモンストレーション摺りが行われました。
初めての経験・作業ばかりで疲れた事と思います。どうも、お疲れ様でした。

次回は、AYさん本人によるエッチング版とドライポイント版の摺りが予定されています。楽しみです。

* * *

 久々にMFさんがやって来ました。今日から、年賀状用の木版画作品を制作します。


MFさん、今日は色々な参考資料の中から、幾つかの候補作品を絞り込み、下絵を一点 制作しました。
その下絵作品、描画続行のためMFさんが自宅へと持ち帰りましたが、その前に撮り損なってしまいました。
次の機会に、あらためてアップさせていただきます。(By 講師T)

* * *

ピンボール・ゲーム機(2号)を制作中のUK君、今日はその作業はお休みです。
代わりに、以前作った「折りたたみ式釣り竿」を自宅より持参。その改良(リール作り)を試みます。

左:太い角棒を切断中のUK君。            右:各パーツを接合しています。
   

 左:以前  仕上げた時点の折りたたみ式釣り竿。            右:新たにリール(糸巻き機)が追加されました。

完成したリール、釣り糸の巻き取りも軽く、上々の出来となりました。
次回、細かなアレンジと彩色が予定されています。
ピンボール機と共に、こちらも楽しみですね。

* * *

Kさん兄妹がやって来ました。
兄のHK君(小5)、今日はいよいよ制作中の木製飛行機の彩色に取りかかります。

下地の水性ペンキを施すHK君と、興味津々・野次馬のJKちゃん。


左:塗装前の木製・水上飛行機。                  右:下地塗装が行われた機体。 

HK君、いったん塗装しましたが、木の表面に研磨不充分な部分が見つかり、紙ヤスリで再度磨き直しました。
その後 塗装が開始されましたが、更に平滑な表面を獲得するためにと、下地塗りが2度 行われました。
満足のゆく結果(フィニッシュ)を得るためには、物作りでは「急がば回れ」は定石です。

次回は、プロペラ作りと機体各部の最終塗装が行われる予定です。楽しみですね。

* * *

 妹のJKちゃん(6才)、前回から着手した宝箱の彩色に取りかかります。


















JKちゃんの宝箱、今日は各面の図柄と、下地の彩色(綺麗なアクア・ブルー)が行われました。
左:側面にあった二つの黒い節跡、花の中心部へとうまくアレンジされました。
次回、可愛い図柄のディテールの仕上げが楽しみです。

* * *

NFちゃん(小2)、今日は2本立て授業で、まずは制作中のドールハウスの作業を続けます。


 左:屋根用の部材を切り出すNFちゃん。           右:アトリエで絵本製作中のNFちゃん。

NFやんのドールハウス。今日は寄棟(よせむね)式の屋根の2枚の板が切り出され、接合されました。
 次回、残りの2枚の屋根板が接合される予定です。



長期計画で制作中の絵本の新ページの絵、主人公のNちゃんが魔女から解放されたシーンが描かれました。
とぼけた表情のメガネ・ウサギ、介抱するワンちゃん、悪人の魔女までもが何とも可愛い絵ですね。
(特に魔女の履いている靴がハイヒール状のカカトがあり、ユニークで可愛いです。/講師T)

「歓迎・秋空 復活」

今日の大山の様子(森の里・若宮橋より)
今夕の南の空(小野・LSさん宅より)

夏のような昨日の空とはうって代わり、今日は典型的な秋の雲々が出現、天空をおおいに賑わしました。
巻雲(すじ雲)、巻積雲(うろこ雲)等々・・・。久々の「天高く・・・」の秋空の復活です。
美しい天体(地球)ショー。いつまでも見飽きることがありません。
但し、車の運転時のよそ(空)見にはご注意を・・・。

By 講師T