日曜日のアトリエ。AYさん、銅版画の制作、その3日目です。
左:プレス機 操作中の様子。 右:摺り上がりを水張りします。
前回、試摺りの全行程を快調にこなしたAYさん。今日は加筆版と新版の2作を摺りました。
左:前回の試摺りに、羽毛などの細部を加筆しました。階調が充実し、柔らかさが加味されました。
右:ドライポイント新作の女性像。固い金属板に固い針で刻んだとは思えないたおやかな線です。
次回は、エッチングの新作の摺り(描刻は自宅にて)にトライする予定です。
楽しみです。
* * *
多忙だったHTさんが久々にやって来ました。
今日から、エッチングの新作を開始します。
HTさん、変形・楕円形の銅板に小鳥(種類を聞くのを忘れました)を描刻、腐食後、試し摺りを行いました。
小品ながら、端的な階調分けで小鳥の可愛らしさ・生命感が表現されました。
今日の摺りを基に、様々な表現(製版と摺り)が加えられる予定です。
こちらも楽しみです。
* * *
MHさん、今日は自作油絵用の額縁(2点)制作の仕上げに取りかかります。
前回、施された表面の光沢ニスを紙ヤスリで研磨して、その後コンパウンドで仕上げます。
研磨作業に余念のないMHさんの様子。
コンパウンドで研磨処理された額縁の様子。
光沢が程良く押さえられ、味わい深いセミマット(半光沢)な質感が生まれました。
ブログ上の写真画像ではうまく再現されませんが、その違いは歴然としています。
市販の既製品では得られない存在感が、油絵の魅力をいっそう引き立てています。
次回、画面保護用のアクリル板がセットされる予定です。
MHさん、どうもお疲れ様でした。
* * *
昨日の当ブログで紹介したMOA美術館・児童作品展に出品・入選したYMちゃん(小4)がやって来ました。
今日は制作中の水彩画の仕上げに取りかかります。
YMちゃんの空想・水彩画「夢で見た小さな島」が、本日めでたく完成しました。
YMちゃんが、ある夜見た夢を再現した空想画が、とてもリアルに描き上がりました。
まるで空を飛ぶ鳥にでもなったかのような見事な鳥瞰図、海岸の複雑な立体的地形がとてもリアルです。
湾曲した海岸線や岬の山並み、沿道の建物や駐車場、前景・手前の丘の上の住宅とその窓辺の女性・・・
全てが緻密で活き活きとしていて、まるで現場での写生か、写真を見て描いたようなリアルさです。
YMちゃんの豊かな想像力には、脱帽です。
* * *
HK君・JKちゃん兄妹がやって来ました。
兄のHK君、制作中の木製・水上飛行機の塗装に取りかかります。
HK君、機体各部をを青・水色・黄色・白・銀色などで塗装しました。
また合作者T講師の手によって、良く廻るプロペラも取り付けられました。
次回、主翼や垂直尾翼・胴体各部には名前や数字なども描かれる予定です。
楽しみですね。
* * *
妹のJKちゃん(6才)も、制作中の宝箱の仕上げに取りかかります。
今日は箱の天板や側面に猫ちゃんを中心に絵が描かれ、 その後スパンコールがインレイされました。
次回、最終仕上げが行われる予定です。
楽しみですね。
* * *
HI君(小3)、今日は3本立て授業で、デッサン(2回目)などを描きます。
左:前回完成した複葉機の台座スタンド全面に取り付けるメタル・プレート(2枚目)が仕上がりました。
右:HI君、アトリエのハロウィン・パーティーの為、カボチャ人間とコウモリの飾り物も作ってくれました。