アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月25日木曜日

YSさんの水彩風景画完成

木曜日のアトリエ。YSさん、制作中の水彩画(模写)の仕上げに取りかかります。



YSさんの水彩風景画が、仕上がりました。

今日は前景部にスパッタリング(色斑ちらし)が施され、不透明な被覆白で小さな花が描かれました。
前景の草原と遠景の建物や木立などが、リアルかつリリカルに描写されました。

今回の模写では、水彩画に必須な多くの技法が使用されました。
平滑塗り、片ボカシ、半透明グラッシ、ドライ・ブラッシュ、スパッタリング等々です。
これからの作品作りにも、適宜、応用・実践されることと思います。

* * *

SA君(小5)、今日からアトリエで学ぶことになった弟君とともにやって来ました。
SA君は2回目の授業で、写生画と前回作った紙粘土のオブジェを彩色します。


 左:初めての写生、そのモチーフにはハイビスカスが選ばれ、アッと言う間に描き上げられました。
生命力のある色彩と力強い形が、簡素な瑞々しさを表現しています。
右:前回作られた各種のオブジェに彩色を施しました。草ダンゴやみたらしダンゴがとても美味しそうです。

* * *

次は、今日からアトリエで学ぶことになったHA君(小1)です。
HA君、写生を中心にさっそく色々描きました。

 
ハイビスカスです。

左: カボチャ(写生)と、図鑑で見たコウモリです。  右:ハロウィンに因んだキャラクターを描きました。 

HA君、兄と同様、制作意欲が旺盛でした。
これからも楽しみです。

* * *
こちらもまた、制作意欲満点なMTちゃん(5才)の登場です。
MTちゃん、今日もエネルギッシュに色々とクリエイトしました。

 

左:前回作ったお皿、可愛いピンク色に彩色されました。次回、ニス塗りして完成です。
 左:A兄弟の写生に刺激されて、ハイビスカスを描きました。素晴らしい生命感ですね。

前回、RSちゃんに刺激されて、製本・1ページが描きはじめられた絵本、今日、一気に仕上げました。

表紙(タイトル・ページ)、「マカちゃんの家族・家族」です。

 
















ドングリの マカちゃんの1日を描いた絵本が、めでたく仕上がりました。
ストーリーの方は、MIちゃん本人が読み聞かせしてくれました。納得です。


「 カボチャ色々 」


YSさんから、いただいたカボチャです。
色々なバリエーションがあって、見ていて楽しいです。
本日、さっそく写生のモチーフになって大活躍しました。