アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月17日水曜日

ハイビスカスとハロウィン

午後からは冷たい雨となった水曜日。TOさん、2コマ授業で木版画・第2作の制作を続けます。

版木へ下絵トレース中のTOさんの様子


TOさんの美大の課題の新作テーマ「自然」の下絵が、黒く下塗りされた版木へと転写されました。
転写時のチョーク粉末で見づらいですが、左側に見えるカワセミの羽毛など、前作以上の密度です。
次回から、いよいよ彫りに取りかかります。楽しみですね。

* * *

Jさん兄妹がやって来ました。
兄のTJ君(小3)、今日も2本立て授業です。

左:ハイビスカスを描画中です。            右:張り子の、紙貼りを続けます。








左:TJ君、お母さんへプレゼントの絵が描きたいとのことで、「赤いハイビスカス」を選びました。
 花びらの鮮やかな紅色や中央部の黄色いシベ、葉や茎の緑色など、しっかりと観察されました。
TJ君のママもきっと喜んでくれるでしょう。

右:長期計画で制作中の地球型貯金箱、紙貼りが進められ、今日新たに台座部が作られました。
順調に行けば、次回はいよいよの彩色に取りかかれるかも知れません。楽しみですね。

* * *

 妹のKJちゃん(小1)も2本立て授業で、ハロウィン用の仮面とお皿を作ります。

   

 
左:上は出来上がった黒いお面 で、下はオイナリさん(左)とゴマのかかったオニギリ(右)です。
右:KJちゃん、紙粘土でお皿を2個作り、その表面にスパンコールが大量にちりばめられました。





左:スパンコールでカードも作られました。         右:西洋ナシの表面にも、顔が描かれました。

* * *

HNちゃん(小5)、制作中のお皿やペンダントの作業を続けます。

 左:綺麗な水色での彩色が施されたHNちゃんのお皿。繊細な色づかいが、とても美しいです。
右:可愛らしい表情の少女の顔と、HNちゃんの頭文字入りのペンダントも綺麗に彩色されました。
次回、保護用のニスを表面に塗って、いよいよ完成です。楽しみですね。

以下は、「今日のアトリエ・スナップ・スケッチ」のコーナーです。

「お迎え姉妹」


HNちゃんのお迎えにやって来たMちゃんと、現在・変顔ブーム中のCちゃんです。


「手作り、ハロウィン・ヒース」


HNちゃんのママから、自作のハロウィン用ヒースをいただきました。
オバケの他に、クッキーやキャンディーやチョコまで登場する おいしそうで可愛いヒースです。
どうも、ありがとうございました。
さっそく飾らせていただきます。


「ハロウィン気分、盛り上がる。」


左:月曜日に、RSちゃんの妹Fちゃんが作った仮面で記念撮影に興じるTJ君です。
右:作りかけのカボチャのお面を被っているのは、HNちゃんの末妹のCちゃんです。

キッズ・クラスの皆様、アトリエ・マイルストンのハロウィン・パーティー(28日・5時~)に、是非来て下さいね。