アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月2日火曜日

YAちゃんの!プレゼント

火曜日のアトリエ。
前回、見事なハイビスカスを描いたEiSさん、今日は水彩・風景画に挑戦します。
今回は初めて用紙全面に渡って水彩を施すため、まずは用紙の水(パネル)張りを行いました。

 
今回は、水彩画集の中から画題を選び、その自由模写*を行います。
*注:自由模写とは、原画の厳密な再現をするのではなく、構図・細部・色彩など、主旨に応じて自由に描く模写です。
一度、画材を用いて平面化されているため、物の見方・画材の使い方など、学ぶもの・得るものが多い学習方法です。

著名作家A氏の画集の中から EiSさんが選んだ風景は、英国ののどかな田園風景です。
今日は、その一部がトリミング(再構図化)され、線描されました。
次回から、本格的な彩色が始まります。楽しみですね。

* * *

RSさん、前々回から開始した初油絵の静物画の制作を続けます。




今日は、前回までの遠回り(下地の暗い色から描き進める)から、明るい色を入れるための試行錯誤の日です。
今日は(厚みのある)明るい色が画面各所に施され、また消されました。
最終的には背景の色が整理され、光(明部)や存在感がより明確になってきました。
次回が楽しみです。

* * *

ESさん、結婚を間近に控え、今日は2コマ授業でウェルカム・ボードの仕上げに取りかかります。



   左:制作前の構想画エスキース(習作)                    右:今日の制作を終えた状態。

結婚式を目前にして何かと多忙なESさん、今日は何とか90~95%の仕上がりまで漕ぎ着けました。
画面からは幸せで温かな雰囲気が、ジンワリと滲み出ています。T講師作の額縁に仮組みしました。
次回、完成作が紹介できることと思います、楽しみですね。

* * *

YAちゃん(小2)、今日は前回からのクラフト(粘土細工)の仕上げに取りかかりました。




  









 

 YAちゃんの陶器のように輝くビーズが、美しく完成しました。

YAちゃん、次にハロウィンのカボチャを描く予定でしたが、それを急遽 変更してヒラメキを即 作り出しました。
それが「これ!」です。

 





   










 
 YAちゃん、ウェルカム・ボードを制作しているESさんに、何と新郎新婦の人形を作ってプレゼントしました。
しかもオマケに、先回りして可愛い赤ちゃん*の人形まで作ったのです。
(*注:あくまでも先回りで、出来ちゃった婚ではありません。念のため。)


ESさんに人形をお披露目・プレゼントするYAちゃん。
YAちゃんの傑作・新郎新婦人形に感謝・感激のESさん&一同(T&M講師、YAちゃんのママ)でした。

アトリエ冥利に尽きる素晴らしい出来事でした。