アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月14日日曜日

新人SA君の初授業

日曜日のアトリエ。前回、入会したAYさんの2回目の授業です。
今日は、いよいよ全行程 自力での自作の初摺りに挑戦します。

左:原版を腐食液に浸すAYさん。                    右: プレス機に加圧して、摺り開始です。

左: ドライ・ポイント版、第1回摺りの様子。                 右:加筆後、第2回摺りの様子です。  
      
AYさん、今日はエッチング版とドライ・ポイント版の両者の摺りを、全て自らの手で行いました。
また、その摺りの状態を基に更に手を加え、いっそう充実した描刻線を得ることに成功しました。
これからも楽しみです。

* * *

ピンボール・ゲーム機を制作中のUK君(小5)、作業を続けます。


 
今日は、本体外装の研磨と下地色の塗装を行いました。

UK君、また前回 リール(釣り糸巻き取り器)を追加した釣り竿の問題点に改良を加えました。
リールの回転軸に、時々釣り糸が巻き取られると言う欠点を、ガイド棒を追加して解決しました。
「実践」と「改良」。ゲーム機作りのノウハウがここでも活かされました。

* * *

SA君(小5)、今日からアトリエで学ぶことになりました。
今日は、その初授業です。

 まずは紙粘土で色々作ります。                  真剣な眼差しで描画中のSA君。

 左:タコ、コーヒーカップ、雪だるま、スプーン等々、思いつくまま、手の触感の命ずるまま、色々作りました。
右:SA君、図鑑から好きな動物を描き出しました。選ばれた猫ちゃん、表情と仕草が何とも可愛いですね。
SA君のクラフトと絵画の両作品、共通する純で素直で素朴な雰囲気が、とても良い雰囲気・持ち味です。
これからも楽しみです。

SA君、弟君と共にマイルストン英会話教室にも入会していただきました。
こちらも楽しみながら学びましょう。どうぞ、よろしくお願いいたします。



今日は、ブログ始まって以来、久々の最速アップです。
(昨日は有難いことながらも、誤字脱字乱筆・ヘロヘロ状態での深夜アップでした。)
今晩は、お風呂にゆっくり浸かり、秋の夜長のユーチューブ三昧を楽しむつもりです。
By 講師T