アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月23日火曜日

HSさんのバラの絵、完成

雨となった火曜日のアトリエ、HSさん、前回から制作しているバラの絵の仕上げに取りかかります。

色調の最終・微調整に余念のないHSさんの様子。


HSさんの油絵「ピンクの薔薇」(F-6号)が、本日めでたく完成しました。

無地・中立の色彩を背景に、ピンクの薔薇の花が簡素・簡潔に描かれました。
無地だからこその背景を生かして、花びらの凜とした艶やかさが表現されています。
油絵ならではの空気感・物質感が心地良い快作です。

* * *

「 HI君のハロウィン準備 」

日曜日にカボチャをデッサンしたHI君(小3)、今日はハロウィンのためのカボチャのかぶり物を作ります。

左:紙袋を利用してデザインを決めます。        右:彩色して仕上がったカボチャのかぶり物



 出来たてホヤホヤのマスクとマントを羽織っての記念撮影です。右は妹のCちゃんと共に。
背後のドア窓には、HI君が日曜日に作ったカボチャ・マンやコウモリの姿も映っています。

「 オマケのCちゃん 」


 HI君の妹Cちゃん(3才)、今日は共にクリエイト・タイムを楽しみました。
右の作品はママとコラボ(合作)した蝶々の切り絵です。きれいですね。

「 HI君、入選・入賞す。」

夏休みにアトリエで制作した宿題絵の「鮎祭り」が、この度、コンクールでめでたく入賞しました。
応募総数1562点、入選30点で、その中の佳作に選ばれたとの事です。おめでとうございます。


HI君自身がお祭り(厚木・鮎祭り)の時に、鮎のつかみ取りをした思い出を絵にした作品です。
中央で懸命に鮎と格闘しているHI君や、周りの様子が活き活きとコミカルに描かれています。

H君の当作品、下記の2カ所にて順次 展示されます。

第66回あつぎ鮎まつり、思い出絵画コンクール (10/15~11/14)
厚木市ヤング・コミュニティー・センター6階。ヤンコミ・ギャラリー

その後、厚木シティプラザ出口・地下道にて展示。

厚木駅周辺にお出かけの際には、よろしければ足を運んで下さい。