アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月24日水曜日

JS君のカボチャ・デッサン


一雨毎に色づく沿道のケヤキ並木(森の里3丁目)

雨上がりの水曜日、TOさん、2コマ授業で木版画2作目の描刻を続けます。


TOさんの木版画、「ヤマセミ(仮称)」の描線が現れ、構図が明らかになってきました。
次回、楽しみです。

* * *

JS君(小4)がやって来ました。
今日はハロウィンに因んで、カボチャのデッサンをすることになりました。

左:カボチャ観察中のJS君。         右:張り子制作を始めます。



JS君のデッサン「カボチャ」が完成しました。

しっかりと観察したおかげで、的確な形取りと階調分けが行われ、立体的に仕上がりました。
描線もこれまで以上に柔らかで、味わい深いデッサンです。



JS君、前回から着手した張り子の貯金箱、「百鬼丸」*の本体制作を始めました。
*注(手塚治虫作の時代劇マンガの主人公)

JS君、人体フィギュアは今回で2作目です(1体目は、彫塑での四天王像)。
これまた楽しみです。