アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月6日土曜日

IKちゃんの宇宙絵、2題

土曜日・雨

雨雲にけぶる今朝の大山。お昼過ぎから、雨が降り出しました。

久々のIKちゃん(新・小4)、2コマ授業を楽しみます。
今日は宇宙の絵を描きたいとのことで、早速その描画を始めました。



IKちゃんのパステル画「宇宙」が、完成しました。
大胆・不可思議・迫力を伴った、まるで禅画か現代美術のようなユニークな作品の誕生です。
右上の彗星(ほうき星)、虹や煙のような軌跡、その先の木星、画面の半分を占める大きな火星、個性的です。
画像では判然としませんが、小さな2個の古典的UFOが可愛くて、何とも おおらかな大宇宙です。

その後、IKちゃんの興味は自ら描いたUFOの乗員に興味が移り、その姿や船内の様子が克明に描かれました。
乗員である宇宙人の携行する装備、中々人間臭くて、英文マニュアルのような説明文や絵が、とても楽しいです。


「 付録:アトリエ・キッズのIKちゃんの良き先輩振り 」
( 兼:マイルストン学童クラブ便り )

仲良く並んで、宇宙画に取り組む二人
IKちゃんの創作振りが、本日・土曜日ただ一人の学童のCちゃんの絵心をおおいに刺激しました。
IKちゃんのひととなりとその絵が気に入ったCちゃん(新・小1)、その傍らで絵のコピーを始めました。

完成したIKちゃんの宇宙絵(左)と、Cちゃんのコピー絵(右)Cちゃん撮影
アトリエの先輩の絵に刺激・触発されて、Cちゃんの世界が僅かな時間の中で一段と大きくなりました。
太っ腹な先輩・IKちゃん、ご協力、どうもありがとう。


「 後記:講師より 」

模写は、ややもすると「創作性に乏しい」と軽視されがちですが、成長期に於いては有効な学習方法です。
自らの持つ力・世界に加え、年長者や他者の特質を把握することで、高密度のレベル・アップが図れます。
個性は、その最中や結果にさえ、確実に内在しています。
希薄な素の個性のままより、古今東西の高度な文化に刺激され吸収することで、個性はより磨かれます。

アトリエ・マイルストンでは、今後も積極的に模写の有効性を推奨していきます。

By 講師T