アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月13日土曜日

快作、続々誕生 日和り

土曜日・快晴

先日、体験授業を受けたF親子、今日からアトリエで学びます。

仲良く並んで、描画に勤しむF親子

体験授業で幾何学形態(立方体)のデッサンを描いたお母さんのKFさん、今日は初めての水彩画に挑戦します。


 KFさんの初水彩画「リンゴ」が、見事に完成しました。
今日はT講師から「固有色と支配色」「重ね塗り」「片ボカシ」等の手ほどきを受け、早速 実践しました。
ご覧のような張りのある瑞々しいリンゴの絵が、誕生しました。
これからも楽しみです。

* * *

息子さんのKF君(小4)、今日は2本立て授業で、前半は鉛筆スケッチ・トレーニング、後半で水彩画を描きました。


KF君の水彩画「お気に入りのサッカー・シューズ」が、見事に完成しました。
KF君、持参した新品の靴を好きな構図で、しっかりとリアルに描き上げました。
単純明瞭・簡素簡潔な力強さ、美しさに満ちた完成度の高い作品の誕生です。

「授業前半の形態把握・表現法」



これまで立体的な絵が苦手だったと言うKF君、T講師より遠近法(透視図法)の手ほどきを受け、色々と描きました。
 大好きなサッカー・コート(ピッチ)や自動車・電車、水彩画のための構図取り等の各描画方法をスケッチしました。

* * *

 午後には、K親子三人も仲良くやって来ました。
お母さんのMKさん、前回より着手した水彩画の仕上げを行います。



MKさんの初水彩画「孫に囲まれる お婆ちゃん(講師による仮称)」が、見事に完成しました。
参考にした写真とはまた趣を異にした、ほのぼの温かな絵画ならではの情緒に満ちた作品の誕生です。
MKさん、この絵を北海道に住んでいるお婆ちゃんへプレゼントされるとのことです。
この微笑ましい贈り物に、お婆ちゃんが喜んでくれることは間違いないと思います。
絵心溢れる水彩画ならではの爽やかが、お婆ちゃんをもきっと爽やかにしてくれることでしょう。

* * *

上の絵に描かれた孫の一人、KK君(小6)、今日は久々に制作中のクラシック・カーの制作を再開します。

        シャシーとボンネットを接合しています。                タイヤを着色中です。

       左:昨年8月に描かれた下絵デザイン画             右:今日の作業後の様子。

KK君の久々クラシック・カー、今日はボディーが組み上げられ、着色されたタイヤが仮止めされました。
この時点で、もう既にレトロな雰囲気が漂い出しました。
角取り研磨や車輪カバー作り等、次回の続きがとても楽しみです。

* * *

孫の一人、妹のMKちゃん(小3)、2本立て授業を楽しみます。

 ナメコの仕上げ作業です。              自画像にトライします。


 左 : MKちゃんのファブリック・クラフト「ねこ・ナメコ」が、見事に完成しました。
軽妙な形に珍妙な目鼻が加えられて、摩訶不思議な完成度の高い作品です。

右:MKちゃんの授業後半のパステル画「自画像」の方も、見事に完成しました。
柔らかな色調とタッチがほんわりとした形と相まった抒情豊かな絵の誕生です。

自画像完成の記念撮影
雰囲気がソックリですね。

* * *

いつも元気なIKちゃん(小4)、今日は花を描きます。



IKちゃんのパステル画「ヒマワリ」が、見事に完成しました。
こちらも単純明快・簡素さが、爽やかな生命感に繋がる快作に仕上がりました。
おおらかな花にコンテンポラリー・アートのような色面分け・色使いの瓶が、とてもお洒落です。
三っつのハートをあしらったサインも素敵です。

* * *

こちらも、いつも元気なKKちゃん(小1)、いつものように2コマ授業を色々と楽しみます。

パステル画、描画中です。               クラフト・ワーク中です。


KKちゃんのパステル画「自画像」が、元気よく堂々と完成しました。
背景に太陽と青空をあしらった自画像、KKちゃん面目躍如のポジティブな絵に仕上がりました。
正三角形のドッシリしたシンメトリーな姿には、大好きなピンク色のハート等もあしらわれました。


左 :「花」の絵、大胆おおらかな構図が素晴らしい生命力に満ちた絵の誕生です。
右の音符やサインの語尾のOのデザインもユニークで、とても芸術的な作品です。

右は、紙粘土を使用したクラフトで、花が作られました。次回の続きが楽しみです。

* * *

「 Nちゃんの体験授業 」

小3のNちゃんが体験授業にやって来ました。
今日は、図鑑の中から猫を描くことになりました。


Nちゃんのパステル画、首をかしげた「ネコちゃん」の姿が可愛く見事に完成しました。
目元もくっきりと活き活きとした表情のネコが、パステルのソフトな筆致で上品に表現されました。

* * *

仕事帰りのHTさん、制作中の銅版画の試摺りを続けます。

インク拭き取り作業中です。           摺り上がりをチェック中です。



HTさん、制作中の「カワセミ」の背景に淡い中間調子を加えるべく、版面に紙ヤスリで粗面を作ってきました。
上は、T講師によるインク拭き残し法により背景部のみを暗く落としました。
下は、HTさん自身による清摺りで、背景に 繊細な調子が再現されました。
( 残念ながらブログ画像では、うまく再現できていません。)
これからも楽しみです。


「 筆者 後記 」

今日は9名の方においでいただき、快作が続々誕生しました。
当ブログをUPするにもそれなりの時間を要し、嬉しい悲鳴を上げています。
同時に、ブログを美しく豊かに飾ってくれる皆様にも感謝している次第です。
今日もまたアトリエ冥利に尽きる、素晴らしい春の1日でした。

By 講師T