アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月20日土曜日

新人NAちゃんの初水彩画

土曜日・雨。昨日に続き、3月並みの肌寒い1日でした。

YMちゃん(小5)、今日は初めての人物全身像のトレーニングを行います。

 
        ラフ・デッサンに集中するYMちゃん。         プロポーションのトレースです。          
 マンガを描くことが好きなYMちゃん、部分描きの習慣で、時折 全体のバランスを崩していました。
そこで、全身のプロポーションとムーブメントの取り方を今日は学びました。題材はマネの絵です。
次回も引き続き、上記のトレーニングを行う予定です。

* * *

IKちゃん、今日もパステルで花を描きました。また後半には、クラフトにも着手しました。

       観察に集中するIKちゃん。             紙粘土で作られた各種の箸置き。


IKちゃんのパステル画「グラジオラス」が完成しました。
絵全体をパステルで描き、シャープさが欲しい部分には水彩を加え、両者をうまく融合させました。
次回も楽しみです。

* * *

先週、体験授業を受けたNちゃん(小3)、今日からアトリエで学びます。
 NAちゃん、今日は2コマ授業で初めての水彩画と、クラフトを楽しみます。

     写生・観察に集中するNAちゃんの様子。          紙粘土細工も行いました。


左:Nちゃんの初水彩画「ウクレレ」が、見事に完成しました。
画面いっぱいにウクレレの形が取られ、細部まで丁寧に絵具が塗られました。
観察力・描写力がバランス良く融合した完成度の高い水彩・写生画の誕生です。

右:Nちゃん、授業後半には粘土細工にも挑戦しました。
平皿が器用に形作られ、パステル・カラーの薄ピンク色に彩色されました。
ちりばめられた各種の飾り小物も淡い色調でまとめられ、上品な雰囲気の小皿になりました。
これからも楽しみです。

* * *

久々のAKOちゃん(小5)、体験のお友達と共にやって来ました。
今日は、紙粘土細工を楽しみます。


AKOちゃんのオーナメント、ストラップ2種が作られました。
表面には小さなビーズがちりばめられて、可愛い雰囲気です。
(制作中のドール・ハウスと共に)次回の仕上げが楽しみです。

 * * *

AKOちゃんのお友達が体験授業を受けます。

Mちゃんです。


 Mちゃんの水彩画「ピンクのバラ」と「黄色いバラ」が、見事に完成しました。
花びらの微妙なニュアンスが、絵具の滲みをうまく利用して再現されました。
葉っぱの表情もまた可愛い形状・サイズになりました。

「 オマケ:同行の妹Rちゃん 」

        妹のRちゃんです。       素晴らしい自由画が描かれました。    

リズミカルで陽気な雰囲気が、小気味良いお洒落なタッチと色使いで表現されています。
立派なアート作品と言っても決して過言ではない快作の誕生です。

* * *

Iさん姉弟も体験授業を受けました。


      姉のKちゃんです。         図鑑の中から、豆をついばむ伝書鳩の姿を克明に描きました。                         
正確な輪郭にとどまらず、嘴や脚・翼などの全身の羽毛の形状までしっかりと描かれた細密画のような魅力的な作品です。

* * *

          弟のK君です。   恐竜と原始の世界が、水彩絵具で臨場感豊かに描かれました。

中央部のティラノザウルスを中心に、背景の火山を含め、鳴き声や噴火音まで聞こえてきそうなドラマチックな作品です。
絵心溢れる頼もしい姉妹です。


「 オマケ: 壁に寄り添うアトリエ猫のメメちゃん 」

動物・猫好きのNちゃんのたってのリクエストで掲載しました。
NAちゃんの言うように、確かに揃った白い前脚が可愛いですね(目つき、怖~い?)。」


「 講師 後記 」

今日も子どもたちの唯一無二の快作・力作が続々誕生しました。
そのどれもが個性豊かで、その作者・作品には、更なる大きな可能性が秘められています。
「 小さな一枚の絵もまた一期一会の成せる大きな所産 」です。
その誕生に瞬間に立ち会えることは、私達の役得であり大きな喜びです。
感 謝

By 講師T