アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月23日火曜日

UK君の即席・虫カゴ

火曜日・晴れ・5日連続の低温


興奮気味の UK君(小6)がやって来ました。
連発ゴム鉄砲の設計図を持参、はやる気持ちを抑えながらも、手早く使用木材の切り出しを行いました。
組み立ては次回です。

 パーツを切り出すUK君の様子。            ネットを使って工作を始めました。


UK君、授業後半には、網戸のネットを利用して「即席・虫カゴ」も作りました。
UK君、これを使って、大好きなカナヘビ(とかげ)を掴まえたい、との事です。
次回の、「連発ゴム鉄砲」作りの方も楽しみです。

* * *

「 学童クラブ便り : Y君の戦艦作り着々 」


Y君(小4)の、T講師との合作「戦艦大和」制作が順調に進行中です。

船体はT講師、甲板(デッキ)より上の砲塔や艦橋(ブリッジ)などはY君の担当です。
昨日は5基の主砲や副砲が作られ、今日は艦橋の基部と煙突等が追加されました。
明日は、艦橋上部が制作される予定です。
羨ましいほどの着々振りです。