アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月7日日曜日

YMちゃんのデッサン完成

日曜日・快晴・強風

若葉が出始めた森の里・上古沢沿道のケヤキ並木
昨日の雨も上がり、爽やかな青空が広がりました。
強風のおかげで白い雲がどんどん流れて、遠き故郷・沖縄の雰囲気を思い起こしました。


 YMちゃん(新・小5)が久々にやって来ました。
今日は、初めての本格的なデッサンに挑戦します。

モチーフのガラス器を描写するYMちゃんの様子。

YMちゃんの初デッサン「氷菓ガラス器」が、見事に完成しました。
正確な形に的確な調子がしっかりと観察され、丁寧な線描が施されました。
ガラス器の持つ透明な質感やその厚み・重さ・風合いまでも再現されています。
これからも楽しみです。

* * *

銅版画習作・5作目を制作中のAYさん、その描刻を続けます。

前回の試摺りを基に、今日はドライポイントによる描版を行いました。
「正攻法」による描写が、更に立体的に微細に版面上に刻まれました。
次回の第2回・試摺りが楽しみです。

* * *

Nさん一行がやって来ました。
まずはN姉弟の叔母のYIさんです。今日はデッサンでポットを描きます。


 YIさんのデッサン「ポット」が、ここまで描き上げられました。
正確な形に丁寧な線描が施されて、ブリキ製の質感が現れてきました。
キャップのチェーンや側面のレリーフ文字まで克明に描写さてています。
但し最終的な仕上げは、次回に持ち越されました。
次回が楽しみです。

* * *

N姉弟の姉・RNちゃん(新・小5)、今日は前回制作した自作ナメコ用に更に衣装を作りました。

今回よりメガネ姿になったRNちゃん、どんどん各種作業を行います。


RNちゃんの「ナメコ・セット(家?寝床?)」の完成です。
着せ替えの衣装も同梱されて、とても可愛い雰囲気です。
( 出来上がった衣装の個別の写真は、撮り損ねてしまいました。)

 新たにナメコの絵も追加されました。


2コマ授業後半には、デッサンにも着手しました。
コーヒー・ポットが描かれましたが、今回はここまでです。
次回の続きが楽しみです。

* * *

弟のHaN君(新・小2)、宝箱の仕上げ作業に取りかかります。



HaN君の宝箱、フタにアンティーク風な蝶番と掛けがねが施され、めでたく完成です。
内装には金銀のテープが貼られ、今までにも増して一段と華やかになりました。
宝箱の中には、早速 色々な宝物が収納されました。

「オマケ : 初登場 Nママの消しゴムはんこ」


マスク姿も仲良くママ姉妹、作業中です。
N姉妹ママ、楽しい・素晴らしい消しゴムはんこを作りました。


今夕の美しい茜雲
今日は春霞(がすみ)もなく、美しい雲・澄み渡る空の連続でした。