アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月27日土曜日

プレゼント作品、続々デー

土曜日・五月晴れを思わせる久々の快晴。ゴールデン・ウィーク初日。
里の鯉のぼり達も爽やかな涼風に乗って、宙空を気持ち良さ気に泳いでいました。

アトリエ窓からの爽やかな青空と白銀雲

前回、見事なガラス器のデッサンを描いたNFちゃん(小3)、今日はクラフト・ワークを行います。
NFちゃん、従兄弟の男の子にプレゼントする「鯉のぼり」のオーナメントを作ります。



NFちゃんのオーナメント(ストラップ)「鯉のぼり」二匹が、めでたく完成しました。
青と赤の鯉には、ていねいにウロコも描かれ、可愛い雰囲気に仕上がりました。
今の季節にふさわしいプレゼント、きっと従兄弟の子も喜んでくれることでしょう。

* * *

前回、個性的な自画像を描いたKKちゃん(小1)、2コマ授業で絵や工作を楽しみます。
KKちゃん、今日はお婆ちゃんへのプレゼントの絵を描きます。



KKちゃんのパステル画「お婆ちゃんと孫二人(講師による仮称)」が、見事に完成しました。

和服姿のお婆ちゃんを中央に、両脇のKKちゃん自身(右)と弟のT君(左)が描かれました。
お洒落や服飾に関心の高いKKちゃん、その柄模様まで克明にしっかりと描画してあります。
参考にした写真とはまた異なるほのぼのとした雰囲気に、お婆ちゃんも喜んでくれるでしょう。


「プレゼント・カード作り 女子会、誕生」

アトリエに遊びにやって来たM&T講師の姪Cちゃんが友人への誕生日カードを作ることになりました。
姪のCちゃん、その製作用にと、外国旅行の際に購入した色々なタイプのシールも持参しています。
そこへKKちゃんとYAちゃんが加わることになり、三人で仲良くプレゼント・カード作りが始まりました。
KKちゃんと新たにやって来たYAちゃん、「母の日」のためのプレゼントを作ります。

カード作りを始めた3人と、指導のM講師


 KKちゃんの母の日のお母さんへの「プレゼント・カード」が、完成しました。
表紙には色々なシール、中にはカーネーションを中心に様々な工夫が加えられました。
KKちゃんの手作りカード、ママも喜んでくれることでしょう。

*

左:KKちゃん、休み時間を利用してアトリエの裏で花を摘んできました。綺麗ですね。
右:KKちゃん、やはり 休み時間を利用して、得意なピアノ演奏も披露してくれました。

* * *

前回、見事なママの友人へのプレゼント絵を描いたYAちゃん(小3)も、みんなと一緒にカード作りです。



YAちゃんの「母の日のプレゼント・カード」が見事に誕生しました。
様々な色や形の色紙を綺麗にくり抜き、貼り付けたコラージュの力作の完成です。
ママの大好きなガーベラをモチーフにした素敵なカードの誕生です。

カードの表紙、ママが迎えにやって来たので(まだ内緒です)、続きは自宅へ帰ってから仕上げることになりました。
プレゼントの前に、このブログで発覚してしまいますが、ママが喜んでくれること、請け合いです。


「今日のスナップ・ショット」

姪のCちゃん(左・中央)からの差し入れのケーキで、しばしのブレーク・タイムです。


KKちゃんが摘んだ花を撮影中に、突如画面に現れたYAちゃん。

爽やかな春の日にふさわしい、爽やかなプレゼント達の誕生です。
今日もまた、蓄積披露が吹き飛ぶようなアトリエ冥利に尽きる1日でした。

By 講師T