アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月25日木曜日

YSさんの油絵、ほぼ完成

木曜日・曇り・のち時々晴れ間、昨日までの寒さも次第に収まり出しました。


YSさん、制作中の油絵の仕上げに取りかかります。

仕上げ作業に余念のないYSさんの様子


YSさんの油絵「林の中の小川(講師による仮称)」が、本日、ほぼ仕上がりました。

木立・薄日の中で光る小川の水面を中心に、北の国(北海道)の繊細な自然が、抒情豊かに表現されました。
次回、時間を経た最終的な見直しをして、完成の証しのサインが施される予定です。
楽しみですね。

* * *

KMちゃん(小5)、制作中の張り子の貯金箱の、最終的な張り子作業を続けます。

細部の仕上げに集中するKMちゃんの様子
本日、最終的な張り子作業が無事終了しました。次回はいよいよ彩色に取りかかります。

KMちゃん、授業後半にはリンゴのデッサンも開始、その輪郭が描かれましたが、今日はここまで。
両作品とも、次回が楽しみです。

* * *

前回、可愛いウサギの貯金箱を仕上げたMMちゃん(小4)、今日は2回目のデッサンを描きます。
そのモチーフには、アトリエ恒例の{ガラス器」が選ばれました。

描画に勤しむMMちゃんの様子


MMちゃんのデッサン「氷菓用のガラス器」が、見事に完成しました。

前回同様、綺麗な中間調子が丁寧な筆致で描かれ、ガラスの透明な質感が再現されました。
正確な形態とガラス表面の光の反射が、端正な雰囲気を作り出しています。


「 T講師、私的メモ:作品完成・発送に至らず 」

本日、残念ながらグループ展出品のための作品が完成には至らず、従って発送も出来ませんでした。
明日、あらためて完成・発送を目指します。(余裕があれば、作品画像、一部アップする予定です。)

By (疲労困憊 ピークの)T講師