アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月9日火曜日

Y双子のプレゼント絵ー2

火曜日・快晴・強風

前回、ママへのバースデー・カードを描いたYツインズ(共に小5)が、やって来ました。
今回もまたパパのバースデー・カードを作ります。しかも、明日がその誕生日です。がんばらなきゃ。


まずはKYちゃんのカード、表紙には温かな赤を中心に花束を描き、スパンコールもあしらわれました。
周囲を青で引きしめ、完成度の高い、心のこもったバースデー・カードとなりました。

* * *



MYちゃんのカードはハート型の飛び出し式で、ツインズに囲まれたお洒落なパパ、とても幸せそうです。
背景の温かな赤い色紙にも色々なスパンコールがあしらわれて、素敵なバースデー・カードの誕生です。

休むことなく頑張ったKYちゃん・MYちゃんの心温まるカードに、前回のママ同様にパパも喜んでくれるでしょう。

* * *

M姉弟もやって来ました。
前回、見事な水彩画を描いた姉のKMちゃん(小5)、今日はデッサンです。


 KMちゃんのデッサン「ワイン・グラス」、完成直前まで描き上げられました。
グラス表面の模様まで克明に描かれましたが、最終的な詰めが次回となりました。
楽しみですね。

* * *

弟のKMちゃん(小2)、色々な絵を試みました。残念ながら今回は描き進めるものに出会えませんでした。

 制作中の張り子の貯金箱の方は手が加えられ、その全体やパーツ接合部に、新たな張り子が重ねられました。
次回、彩色に取りかかれるかもしれません。楽しみですね。

* * *

YAちゃん(小3)、制作中の絵本作りを続けます。


今日も、新たな1ページが描き加えられました。

YAちゃん、前述のMYちゃんの飛び出しカードに触発され、口が開く立体開き絵を3種類、作りました。
喋る口の中のワンポイントの赤、それぞれの表情とそのセリフがユーモラスで、可愛い作品となりました。

ニワトリさん。             空腹を訴える愛犬ブル君。

謝る 少女(本人?)          コップのデッサン。
  
意欲満々のYAちゃん、授業後半には、コップのデッサンも始めました。
ですが、最終仕上げは次回に持ち越しとなりました。楽しみですね。

* * *

いつも元気な A兄弟もやって来ました。

兄のSA君(小6)、制作中の自動車作りを再開します。
今日は本体ボディーをカッターを使って、角取り作業を行いました。
丸みを帯び始めた車体、次第にレーシング・カーらしくなってきました。
次回の研磨仕上げが楽しみです。

* * *

弟のHT君(小2)、ロボットを描き出しましたが、原画の細部パーツの多さに、途中で断念してしまいました。
自動車をはじめ、様々な描画にトライしましたが、前述のKM君同様、今回は描き進めには至りませんでした。
こう言う日も、まま あります、次回を待ちましょう。