アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月10日水曜日

JS君のプレゼント完成

水曜日・薄曇り・温暖

若葉も鮮やかな森の里・上古沢のケヤキ並木

JS君(小5)、前回から再開したママへのバースデー・プレゼントの仕上げに取りかかります。



JS君の木製オーナメント「ママへのバースデー・プレゼント」が、本日めでたく完成しました。
今日はカップの中央部にT講師のアイデアが盛り込まれ、パパと息子たちが描かれました。
コーヒー好きなママが、きっと喜ぶことでしょう。
誕生日には遅くなりましたが、親孝行なJS君の愛情のこもった素晴らしいプレゼントの完成です。

* * *

HNちゃん(小6)、制作中のデッサンの仕上げに取りかかります。



HNちゃんのデッサン「イタリアの花瓶」が、見事に完成しました。
女性的な柔らかなフォルムと質感を持った陶器が、正確に清楚に描かれました。
表面の乳白色の肌触りや、周囲の空気感まで心地良く表された、見応えある秀作の誕生です。

「オマケ・お迎え妹のCちゃん」

 今日は、この季節にふさわしい新緑がテーマの心象画を描きました。

* * *

UK君(小6)、今日は久々のペーパークラフトを楽しみます。


UK君が作っていたのは、紙製の「ゼンマイ・スプリング」です。
初の実証テストでは、伸ばした板バネがかなりの速度で巻き戻りました。
どのようなものに使われるのかは、UK君のアイデア次第です。
次回が楽しみです。

* * *

「RTちゃんのアトリエ最年少デッサン」

RTちゃん(6才)、周りのお姉ちゃんたちのデッサンに触発されて、初のデッサンに挑戦します。

椅子から、ずり下がってみせるお茶目なRTちゃん。


周囲の「まだ早過ぎるのでは?」の声も何のその、RTちゃん、ここまで描き上げました。
年長者の刺激も受けて、生来のデッサン力が活かされています。
次回の仕上げ(意欲が続くかは不明です)が、楽しみです。

* * *

「 マイルストン学童クラブ便り : 第2回 アート・クラス 」

今日は、先週に引き続いて第2回目のアート・クラスが行われました。
その作品と作者を簡単ご紹介します。

デッサン「ガラス器」/ Yちゃん(小5)

 水彩画「猫ちゃん」/ アトリエ・キッズのHちゃん(RTちゃんの姉・小4)

水彩画「ぶどう」 / アトリエ・キッズのKちゃん(小4)

 水彩画「航空母艦」 / Y君(小4)

デッサン「ガラス・コップ」 / T君(小4)

色鉛筆画「動物たち」 / Mちゃん(小1)

鉛筆画「猫や木」 / Cちゃん(小1)

 色鉛筆画「犬・猫・うさぎ・ハムちゃん等」 / Cちゃん(小1)

マイルストン学童たちの絵、ご覧のように どれもが素晴らしい快作・秀作ばかりです。
感受性・観察力・描写力・意欲等々、全てが優れています。
これからの更なる成長ぶりが益々楽しみです。

By 講師T