アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月24日水曜日

Hちゃんの飾り箱、進む

水曜日・午後より雨・6日連続の低温

前回、素敵なデッサンを描いたHNちゃん(小6)、オルゴールのムーブメント本体を購入。
かねてより計画中だった「飾り箱」のオルゴール化がより具体化、その制作を続けます。


  前回、本体を緑色に着色したHNちゃん、今日は表面に下絵を描きました。
そのモチーフは、オルゴールの楽曲と同じく「くまのプーさん」です。
筆者、プーさんの本名がサンダースだってこと、初めて知りました。
次回の本格的な彩色が楽しみです。

* * *

前回、人物画のトレーニングを行ったYMちゃん(小5)、今日はその2回目です。




今日も印象派の画家ドガとルノアールの画集から題材を選び、ラフ・デッサンを数枚 描きました。
YMちゃん、前回に比べ、今日はその形取り(プロポーション・バランス)が飛躍的に向上しました。
 これからも楽しみです。

* * *

HA君(小2)、今日はクラフトで作る戦車のための下絵デザインを描きました。



T講師所有の資料の中から2~3種の戦車を選び、好きな部分を合わせてアレンジしました。
細部描きの好きなHA君、キャタピラ部も克明に描き込みました。併せて、パーツ選びも行いました。

 授業後半には、パーツ選びの際に目を引いた木片で、ライフル銃2丁とその照準器まで作りました。
HA君の銃器のイメージ、かなりの知識量で成り立っています。
次回からのクラフト(立体・実物作り)が楽しみです。


「冷たい雨」

天気の安定しない春とは言え、肌寒い日々が1週間近く続いています。
うららかな春の陽差しが恋しいですね。

車窓よりの夜景
明日はいよいよ、展覧会のための作品作り・発送締め切り日。
最終日当日の作品完成に全てをかける、崖っぷちの筆者です。

By 講師T